ここから本文です

国際線航空券の有料アップグレードについて質問です。 チェックイン当日にカウン...

kei********さん

2011/8/2800:46:52

国際線航空券の有料アップグレードについて質問です。
チェックイン当日にカウンターでビジネスクラスに余裕があればエコノミーからビジネスクラスにアップグレードできま すか?
無料のアップグレードではなく、あくまでも有料の場合です。
できる場合はそれは得ですか?それとも通常料金とかわりないのでしょうか?

お分かりになるかたが入れば是非ご教示くださいm(__)m

閲覧数:
36,054
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/8/2818:56:35

既に皆さん書いてらっしゃるように航空会社(のスタンス)によるのですが

1:
チェックインの段階でビジネスクラスに空席があること
まぁ当たり前ですが...
2:
MileageUpgradeのウェイティングや、セールスなどからのリクエストUpgradeがすべてクリアになっていること

そこから先が航空会社によって変わってきますね。
エコノミーがオーバーブックになっていることが前提であったり関係なかったり。

エコがオーバーしていたらどうせ誰かをUpgradeしますから、どうせなら先に有償でUpgradeのリクエストを募って小銭稼ぎに走る航空会社もあればステータス・チケット金額を優先させて無償でしかやらないことも。
wanko_kenzoさんの例1-ANAパターンなんかがステータス重視ですね。
無理にビジを詰めようとはしませんね。

逆に米系なんかはエコ・ビジともに空いていてもご質問のようなUpgradeを募って小銭稼ぎに走ってるような気がますね。

質問した人からのコメント

2011/9/2 08:53:57

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/8/2812:05:00

UAの自動チェックイン機で
プレミアムエコノミー:5千数百円、ビジネスクラス:25,300円でアップグレードするという画面案内が出てきました。
もちろんビジネスクラスにUP。なお、原券は1万マイルでとったバンコクゆきアワードです。

wan********さん

2011/8/2809:24:13

ご利用の航空会社、発着地、お持ちの航空券のクラス、
上級会員であるかどうか、などにも依存するようです。

■例1:ANAのエコノミー
先日、ロス→羽田深夜便を利用の際、
ロスのチェックインでアップグレード可能か伺ったのですが
「申し訳ありませんが、お客様のクラスではアップグレードできません」
と言われてしまいました。
http://www.ana.co.jp/amc/news/upgrade_change/
旅程開始国 米州・欧州地区・アジア地区(台湾地区を除く)
Y/E/B/M/S

CO発券で、多分Qあたりだったかと思います。

■例2:UAのエコノミー
上記の帰りで成田→サンフランシスコを利用した際、
成田のUAカウンターで伺ったところ、
ビジネスにではありませんが、
エコノミープラスに1万円未満でアップできました。

ビジネスへの、しかも当日は難しいようですが、
全く出来ない、というわけでもなさそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4337255.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa4978540.html

ore********さん

2011/8/2802:00:24

10日くらい前にユナイテッド航空の特典航空券でシンガポールに行ってきました。チェックイン機で操作中にプレミアムエコノミーなら幾ら、ビジネスなら幾らでアップグレードするという画面案内が出てきました。金額は忘れましたが、容易に手の出る金額ではありませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2011/8/2800:52:02

航空会社によります。
最初からアップグレードを制度として用意している(UA、アメリカンなど)ところ、約款上は用意していても実際には行わない(ANAなど)ところなど様々です。ただし、用意しているところでも、ビジネスクラスの空席状況によってはアップグレードのオファーを出さないことがあります。

得なのかどうかは、状況により異なってくることと、満席ビジネスとがらがらエコノミーのどちらがよいかなどの「主観」が入るため、一般的な判断は出来ないでしょう。