ここから本文です

せっかちイライラが裏目に出る同僚への対処の仕方

tam********さん

2011/8/2800:59:00

せっかちイライラが裏目に出る同僚への対処の仕方

4月から飲食店勤務(パート)を始めました。開店からいるパートさんに困っています。

彼女は本当にてきぱき動きます。お客さんへの対応や考えも素晴らしいので、
見習わなければと毎日思います。

しかし、忙しいランチタイムやディナータイム。この人、異様にイライラしてるんです。
別にいやなことがあったわけでもないだろうに、忙しさでパニックになっているという
感じです。

段取りは非常に出来る人で、この後これ、そのついでにこれ、と瞬時に頭で考えられるのでしょう。
ただ、それを自分一人で賄いきれないので、同じように心底忙しく動いている周囲の従業員に指図します。

まるで自分が神であるかのように。

本当に私がすることが分からなくて立っているだけの存在ならそれも仕方ないかと思います。
他の従業員も然りです。

ただ、私たちも自分の段取りやお客様に個別に頼まれた用事などをこなすために歩いている
その途中で指図が飛んできます。

そして、この人、本当にミスが多いです。私はいちいち指摘していませんが、
私がお客様に注意されたことも何度もあります。オーダーミスが多いです。
忙しい時間帯に目立ちます。

それを知らない店長は「○○は本当に色んなことに気付けるな」と褒めていますが。

正直困ります。用事してると断ると一日口をききません。へそを曲げてしまうんです。

一度なんか、気分が悪いと帰りました。

社員さんに信頼のある彼女に対して、どう対処すれば良いですか?

やりすごすことは出来ます。ただ、そのためにお客様を待たせたりして
迷惑をかけることが嫌なのです。

皆さん、こんな経験をお持ちであればどのように
切り抜けられましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/8/2802:47:23

私のバイト先にも、似たような人がいます。
ですがその人はオーダーミスはしませんし、店長はその人がわがままだとわかっています。
質問者さんの店の店長や社員さんは、従業員一人一人の一面しか見ず、能力を把握できないようですね。
店長に相談してみるべきです。その人と真っ向から対決したり、もうどうでもいいと思ったりするのは危険だと思います。店長に真剣に相談して、彼女と何回か一緒にやってみればわかります、という風にハッキリおっしゃってみてはいかがですか?
店長が聞き入れてくれないようであれば、あなたと同じ指示される側の従業員もきっと不満に思っているはずですから、一番話しやすい人にその人のことについて言ってみたらどうですかね?
最初は、彼女のことが苦手だと思わせるような言動をとるとか微妙なとこから入っていく方がいいです。
店長が意見を聞き入れてくれなかったら、その店長は店長として失格だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる