ここから本文です

空手、合気道について質問です。 閲覧ありがとうございます。 私は現在高校三...

love_strawberry27chocoさん

2011/8/2801:32:33

空手、合気道について質問です。

閲覧ありがとうございます。
私は現在高校三年の女子なのですが、映画などのアクションシーンが凄く好きなのが高じたのと、 護身術の為に、空手や合気道などを習いたいと考えています。(もちろん今は受験があるので、習うとすれば大学生になってからになるのですが。)

今まで部活も文化系でしたし、スポーツを習ったこともありません。また、スポーツは好きですがあまり得意な方ではありません。

合気道は精神を鍛える事がメインだと聞いたのですが、肉体も鍛えられますか?

空手は意外に過激だと聞いたのですが、やはり試合に出られる程度になったら骨の一本や二本覚悟しなければならないでしょうか?

また習い始めるのは大学生からでも遅くはないでしょうか?

文章が疎い上に質問を重ねてしまって申し訳ありません。
どれかひとつにでもお答えを頂けると有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
652
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sugoize9999さん

2011/8/2801:40:58

私は、中学生の時に合気道。
高校生の時に、極真系の空手をやってました。

合気道は、基本相手の力を使って対応する、言わば護身術。
空手は、打撃をメインとする、中には型の空手もありますが、まあ護身といえばこちらも護身術。

肉体を鍛えたいのなら、空手を薦めます。
精神も鍛えたいなら、空手、若しくは合気道。

過激な空手もあるけどそうじゃないからてもあります、私は因みに骨折1回、ヒビ2回やってます。
試合に出るときは、「死んでも主催者に文句を言いません。」に自分のハンコを押します(^^本当です。
まあ、極端なこと言うと、骨を折らない為、殺されない為に、鍛える訳です。
例えば、脛をビール瓶で叩いたり、拳をサウンドバックで叩き強化したりとか・・・

大学からでも遅くはないと思います。

護身術の為にやりたいという事ですが、一番は貴女を守ってくれるパートナーを見つけるのが一番だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jazz_iaiさん

2011/8/3022:04:50

合気道についてのコメントが多いようなので、空手について書いてみます。

私の出身大学の空手道部は女子部員が結構多いのですが、99%初心者です。
そして「大学に入ったら何か新しいことがやってみたい」という動機が多く、半分以上がスポーツ未経験者です。
みな頑張って練習に出て、半年もするとすっかり空手道部員になっています。

もちろん練習はハードだと思います。
ですがおそらくはじめの3ヵ月を乗り越えると、体が少しずつ追いついてきて練習についてこられるようになると思います。

大学での空手の試合は、それなりに激しいこともありますが、骨の1本や2本を覚悟…という必要はないのでは。
男子部員の中では数年に1人か2人くらい、指の骨を折るということはありましたが、それほど頻度の高いことではありません。
女子の試合では骨折はほとんど見かけません。

むろん、どのスポーツでも想定外のケガの可能性はあり、そういった意味でのケガは否定できませんが、「空手だから」という意味でのケガは想像されているよりもずっと頻度は低いと思います。

合気道の経験はありませんので比較することはできませんが、どちらも真剣にやれば非常にキツイものですし、その分の充実感を得られるものだと思います。

大学に入ったら、実際の部活を見学されてみると良いのではないでしょうか。
大学の部活動としては、やはり先輩や部全体の雰囲気というものが非常に重要になってきます。
この部活で自分の大学時代を過ごすぞ、という気分になれた部活動を選んでください。

kudesert0610さん

2011/8/3021:31:31

合気道がいいのではないかと思います。アクション映画というと、スティーブン・セガールが合気道の使い手として有名ですね。

大学の部活で一年ほど合気道をやっていましたが、それほどハードじゃないんで、スポーツがダメな僕にもできました。筋トレも必要ありません。必要なのはイメトレぐらいですね(笑)
初めて武道をやるには合気道が最適だと思います。ケガすることも滅多にありませんし、結構、女性に人気があるようです。はじめ、女子部員が多いというのに驚きました。まじめで大人しい方が多いです。練習で道場に行ったとき、おじいさんもいらしたので、幅広い年齢層に人気があることも特徴的です。

礼儀礼節を重んじ、何もしないときは基本、正座なので、座っているだけでも自然と精神は鍛えられます。それと、関節を動かしたりするので、体が柔らかくなります。

他の武道と違って試合はなく、演武という稽古を披露する会があります。大学では、学祭や部活紹介の時しかやりませんが。

大学生は時間的にゆとりがあるので、何か新しいことをするには絶好の機会です。頑張ってください!!

derwinismさん

2011/8/2818:25:55

合気道について…。
肉体も十分鍛えられますよ。大学の部活ではどうか知りませんが、一般の道場では、基本的に筋力トレーニングはしません(おそらく)。少なくとも、私の道場ではしません。しかし、稽古を通して、筋力をつけることは十分可能ですし、筋力がついたとしても、ムキムキになることはないので、女性には向いているかもしれません。
また、柔軟体操は、毎回必ず行いますので、体の柔らかさも身に付くと思います。

そして、年齢についてですが、合気道に限って言えば、私みたいに何も考えずに入門するような人は、これから受験勉強が始まるという時に入門したりしますが(笑)、ほとんどの人は大学から始めています。早く始めるに越したことはないですが、幼稚園ぐらいから始めても、2時間ほどという稽古時間に飽きてしまい、途中で集中できなくなってしまうので、高校、大学から始めるのが普通らしいです。ほとんどの人は大学の部活で初めて合気道を知るみたいですが…。また、40、50になってから始められる方もいます。
なので、入門は大学に入ってからでも全く遅くないと思います。

bellmama720さん

2011/8/2818:19:51

少林寺拳法はどうでしょうか?うちの主人は剣道・柔道をやっていましたが、20年前に少林寺拳法に出会い、警視庁に努めていたのですが「少林寺拳法は使える!」と思ったそうです。実際に犯人を捕まえるときや、闘争事件の時に柔法(投げ技・固め技・逆技など・・・)を実際に使ったそうです。空手はけがが多いです。腹をけられて肝臓破裂して救急で運ばれてきた患者もいます(私、看護師ですので)。骨折なんて、日常茶飯事ですよ。合気道は、娘を習わせてましたが、どなたかのおっしゃるように、中々昇級できず、突き蹴りがないので、物足りない・・・。私も、少林寺拳法4段ですが、救急で暴れる患者を固め技で、押さえたことはあります。
少林寺拳法には「教え」があって、「社会のリーダーを作る」ことが本当の目的なんです。技はそのエサっていうか。まあ、ホームページ見てみてください。

saboten_zeroさん

2011/8/2809:21:56

合気道を10年ほどやっています。

私が合気道を始めたのは22の時で、むしろ道場ではかなり若い方でした。
ですので、大学で始めるのは全然遅くないです。

合気道は真面目に練習すれば、かなり激しい運動になりますし、日頃使わない筋肉を使うので
筋肉痛になります。

合気道の良いところは比較的ケガが少なくてすむ、というところではないかと思っています。

ちなみに護身として使えるようになるには、どの武道でもかなりかかると思います。

心や体を鍛える目的で始めるのが長続きしますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。