ここから本文です

人工透析の患者さんが言っていたのですが「引けた・引けない」というのは水分か何...

mahaii4さん

2011/8/2807:23:26

人工透析の患者さんが言っていたのですが「引けた・引けない」というのは水分か何かを意味しているのでしょうか?
通院中の病院でよく耳にする会話なのでとても気になります。ぜひ教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/2822:25:41

透析の度に前回透析後から透析当日まで体に溜まった余分な水分を元々決められている体重の目標値(ドライウェイト)まで除去(除水)することを引くと言います。引けたとは目標値まで除水できた、またはそれ以上に除水したことを意味し、引けなかったは逆の意味できっちり目標値まで除水出来なかったことを言います。ちなみにいくつ残しという言い方をするときがありますが、これも引けなかった時に体重にして何百g分ドライウェイトまで除水できなかったか(何百g分体内に水分を残した)という意味で使います。除水は体に負担があるため、敢えて体のことを考え全部ドライウェイトまで行かないこともありますが、かといってあまり体内に水分を残すのも良くないので、できる範囲を考えながら臨機応変に対処します。

質問した人からのコメント

2011/9/4 09:49:40

ありがとうございました。思わずPCの前で「そうなんだぁ・・」とつぶやいてしまいました。医学的な専門用語(会話)は微妙にわかりにくい事が多いなと日々感じていましたので非常に解り易く説明していただき感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js1papaiyaさん

2011/8/2807:35:39

透析患者には各自 基準体重(ドライウエイト)が設定されます。
透析と透析の間で増えた体重をドライウエイトまで減らすのを引くと言います。
体重がドライウエイトまで いくか 体重が増えすぎていかないか
引けた は ドライウエイトまで行ったか行かないかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。