ここから本文です

東京大学を卒業して失敗するなどということは有り得るのですか。

nam********さん

2011/8/2810:20:12

東京大学を卒業して失敗するなどということは有り得るのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2813:26:09

これは、微妙な質問ですね・・・

■東京大学だけではないのですが・・・

東京大学に入学すれば、東京大学の枠組みのなかで!さらに競争がありますし、トップからビリがいます。東京大学に入学したら、「東京大学としての可能性」を誰でも期待します。ですから、その中間であれば!人並みですが、トップとビリも必ずいます。東京大学の仲間のなかで自分を判断しますので、たとえ他者からみて、とてもうらやましく思える地位にいたとしても!本人は、全く納得がいかないし、コンプレックスさえ持っている場合もあります。

■東京大学ならでは!の進路

もともと東京大学とは、役人養成学校です。ゆえに研究者・役人という道を選べば!「かなり安泰」かもしれません。しかし、役人になるにせよ!「東京大学としてのお役人」とは、官僚を意味します。官僚の世界で出世するのは「東大のトップグループ」であることが多いのです。何故なら!周囲は、東大卒ばっかりだからです。早稲田?官僚の世界で、早稲田なんて、どーしょもないレベルくらいなものです。

ただ・・・民間企業に行くと、話しは別です。民間企業は、営利目的の会社ですから、利益を出してナンボです。ただ、ここでも!東京電力のように、安泰な会社であれば!お役人体質なので、東大の派閥によって利権が守られることが「多い場合がある」とは言えます。ただ、通常の会社であれば!そんなことはありません。

このランクの会社は、通常の会社とは全く異なります。何が違うのかといえば、会社がとても大きく「たくさんの会社を傘下におさめている」ので、「お前・・・使えないから・・・出て行け!」と言われると、傘下の会社の「経営者(社長)」になります。通常レベルからみれば!素晴らしいですが、東大レベルからみると、並みですね。

■要は・・・

他人から見て失敗しているように見えなくても、本人は、大失敗しているように思えるわけです。高卒でも!非常に活躍している人がいて、彼らから見れば!自分が天皇にでもなったかのような成功を感じているかもしれません。でも、そんな地位より、はるかに大きな権力を持った地位にいる人でも、敗北感を持った人もいるでしょう。

また・・・当然・・・人生いろいろですから、本当に駄目な奴もいます。ただ・・・稀だと思いますけれどね。

たとえば・・・私の友人の女性で、東大院で文学博士号取りましたが、結局は、塾を転々としている感じですね。当然、日本で最高峰レベルの頭脳を持っていますし、顔もかなり美人ですが・・・ちょっといろいろ問題があり(笑)現実的な面では、不遇な感じではあります。ただ本人は、とても満足度が高いようですので、これもまた他人から見た視点とは違うということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2011/8/2922:47:03

そりゃそうだ。

学歴って意味がないよ

kyo********さん

2011/8/2814:07:33

「何を」失敗するのでしょうか?

東大行って、進級に失敗する人もいるでしょうね。

aki********さん

2011/8/2810:22:58

沢山ありますよ。私の周りはむしろ東大や京大など高学歴であるほど、挫折を知らず、ちょっとしたことで折れるケースをたくさん見てきました。あとは異性に免疫がないせいか恋愛に縁のない方が多い気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる