ここから本文です

【礼500】友人の結婚式に行きたくない。理由は・・

アバター

ID非公開さん

2011/8/2814:08:43

【礼500】友人の結婚式に行きたくない。理由は・・

わたしは20代半ばで独身です。今回友人の結婚式によばれました。高校までず一緒でしたが、
卒業してから年に数回飲み会する程度です(わたしは誘われても断ってますが。)
決して友達が嫌いなわけじゃないしお祝いしたい気持ちがあります。
ただ、行けない理由があります。
社会人になってから人間関係がいろいろあり本当にメンタル面が弱くなってしまいました。
人が嫌いになり、人と付き合うのが嫌になってしまいました。
仕事には何とか行ってるものの、趣味があるからかろうじてやっていけている。
趣味のために生きている。そんな感覚です。なので、
正直、まったく連絡もとらない地元の友人はいらない。趣味の合う人とだいたい。とおもうようになりました。

今のわたしは昔の天真爛漫だったわたしとはまったく違うんです。表面上は暗いそぶりは見せませんが、
中身は変わってしまいました。
全然会ってない友人が昔のような感じで接してくるのがキツイです。特に結婚式には昔の友人がたくさんきますし
もう昔の自分を知ってる人とはあまり関りたくないのです。
昔の自分がひどかった訳ではありませんが昔の自分と今の自分にギャップを感じています。
昔の自分を演じるのがとてもつらかったです。

以前友人の結婚式に断れる状態じゃなく行きましたが、式には感動しましたがとてもみじめな気持ちになりました。
こんなに友達を邪険にして後々苦労するのはわかっていますがどうしても、ダメなんです。。
『式はたった2時間なんだから大人になれ!』といわれました。正論なのかもしれませんが、
この内情はわたしにしかわかりません。
100%伝えたいのに伝わらない・・・。

やはり式に行くのが正論でしょうか?
意味不明の質問でしたらすみません。書きたいことが中々文章になりません。泣

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/8/2814:38:59

こんにちは。お気持ち分かります。私も以前の会社が人間関係が最悪で精神的に不安定な時期があり、人前に出るのが怖い時期もありました。今は仕事も辞めて克服しています。

無理して行く必要はありません。

無理してはメンタル面が悪化し、うつ病になってしまう事もあります。ご自愛ください。

さて、お断りの仕方ですが、その日はどうしても仕事が休めないとか、法事があるとかでいいと思います。

それでも申し訳ないなーと思うのなら、そのお友達にご祝儀として一万円を郵送しましょう。お届けの日が大安になるように日付指定で送って下さい。その際カードがあるとなおいいと思います。また、もし精神的に余裕があれば、電報を送ってあげると喜ばれると思います。しんどいなら無理はしないで下さい。

披露宴はお断りしていいですが、お祝いごとの形だけでもきっちりしておけば、今後、もしあなたの心がちょっと元気になった時に、お付き合いは再開できますし、あなたの披露宴の時に呼べそうなら来て貰えるでしょう。

>『式はたった2時間なんだから大人になれ!』

気になったんですけど、↑は誰に言われたのですか?こんなに弱っているあなたに追い詰めるような言い方する人は誰でしょう。身近にいらっしゃるなら、余計に悪化してしまいます。

何度も言いますが、無理はしないで下さい。またいつか、元気になって披露宴も行きたいと思える時が来ると思います。

ご自愛下さいませ。断り方、その後の対処法は↑に書きましたから、参考にしてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/30 23:06:08

感謝 皆様のご意見とても迷いベストアンサーを皆様におおくりしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmさん

2011/8/2816:00:35

行かなくてもいいと思います。
欠席の理由は、ほかの方が言ってるとおり、「親族の結婚式がある」とかでいいと思いますよ。

当日、電報を送ってあげればいいんじゃないでしょうか。

無理していく必要もありませんし、付き合いをするしないも、あなたの気持ちが最優先です。
自分に素直に、気負いしないで人と付き合っていきましょう。

ipu********さん

2011/8/2815:53:34

私もほかの方と同じく無理して行く必要はないと思います。
質問者さんと状況は違いますが、私も友達と付き合うのがつらく、疎遠にしてしまっています。

私は会社の同期や先輩後輩と仲良しでした。
結婚を機に仕事をやめ遠方へ嫁ぎました。
結婚後しばらくは実家へ帰るたびにご飯へ行ったり、BBQへ行ったりするほど仲が良かったですが
皆、次々と結婚して子供を産んで家庭を作っていきました。
私も子供が欲しかったのですがなかなか授からず、後で結婚した人たちが全て産んでいきました。
羨ましいなと思いながらもご飯へ行ったり出産祝いを送ったりしていたのですが、
会う度に「子供いらないの?産めばいいのに。みんなうんでるんだから。」と色々言われとても傷つきました。
子供が授からないだけでもストレスに感じているのに、ストレス発散の為に友達に会っていたはずなのに
余計にストレスを感じている自分を認識した時、自分を一番大切にしようと考え疎遠になることに決めました。

だから今、友達と呼べる人は少ないですが自分が安らぐ人とメールしたりお茶したりするようにしています。
たまにこれでいいのかなぁ。って思うけど、自分を傷つけてまで会う友達って友達じゃない気がするし。

自分の話を長々としてしまいましたが、質問者さんが付き合いたい人と付き合って幸せであればそれでいいと思います。
自分を大切にしてください。きっとその友人をお祝いしてくれる人は他にもいるのですから。
ただ、相手を傷つけないように疎遠になりましょう。断る理由だけはちゃんと考えてあげましょうね。

ros********さん

2011/8/2814:29:10

無理に出席しなくていいと思います。
これから時間が経って、もう少し気持ちに余裕が出てくるかもしれません。それまでは自分に正直に過ごしてもいいのでは?

でも、結婚式に招待されて欠席する場合は早めに連絡すること、お詫びを伝えてお祝いはきちんと送った方がいいですよ。
欠席の理由は、親戚の結婚式と重なった・・など、無難な理由にした方がいいと思います。

o7m********さん

2011/8/2814:21:53

自分の心に負担をかけてまで、お友達の結婚式に行かなくていいと思います。前にみじめに感じたならなおさらです。
何か、その人に困難をすごく支えてもらったならぜひ行ってあげて欲しいけど、お祝いを送るだけにとどめて、「どうしても断れない用事」を理由に欠席するのもいいのではないでしょうか。そして、気持ちが落ち着いて言えるようになったら謝ってみて…。私なら、私もいろいろ苦しんできたからわかってあげたいです。
まだまだ人生長いです。自分に無理をしないで、前向きに生きてくださいね。

kaz********さん

2011/8/2814:21:31

おっしゃってる様に たった2時間ですから 大人にって事も考えますが
今後 付き合いをしてくつもりがないなら 親戚の結婚式と同じ日とかで
お断りされてもいいのではないでしょうか
ただ 年に行かなくても誘われる集まりがある様な仲なら お祝いの品か現金ぐらいお送りしてあげてはいかがでしょうか。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる