ここから本文です

日本のプロ野球で 外国助っ人で キャッチャーはいましたか?

yoc********さん

2011/8/2821:36:07

日本のプロ野球で
外国助っ人で キャッチャーはいましたか?

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms5********さん

2011/8/2822:05:29

キャッチャーもできると言う選手はディアズ選手(ロッテ)やキンケード選手(阪神)が居ましたが、本当の意味でのキャッチャーとしては2000年に中日に入団したディンゴ選手ぐらいです。
そのディンゴ選手もオリンピック出場のための限定的な入団で(現役メジャーリーガーの出場が許可されていなかったため)当時の星野監督の考え方もあってレフトでの起用。キャッチャーとしては1試合、それも途中からでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wa8********さん

2011/8/2913:10:07

ギャラードという人がやっているの1回見たことあります

loo********さん

2011/8/2823:26:39

公式戦では守りませんでしたが、中日にディスティファーノって選手が練習試合などでキャッチャーやってました。しかも左利きで。

yak********さん

2011/8/2822:12:51

元ヤクルトのデントナ。

pir********さん

2011/8/2822:07:39

与那嶺って外野手では…?

2004年に阪神に在籍のマイク・キンケードは捕手も可能で守る準備をしていましたが、結局機会はありませんでした。

2000年に中日に在籍したデーブ・ニルソン(登録名ディンゴ)は捕手でした。アメリカでは野茂とバッテリーを組んだことも…
最も日本では主にレフトで出場し、捕手としては1度マスクを被っただけでしたが。

1989~1992にロッテに在籍したマイク・ディアズもメインはDHでしたが捕手もありました。主に伊良部と組むことが多かったとか。

mac********さん

2011/8/2821:40:31

大昔、巨人にハワイ出身、日系人の与那嶺要がいました。確かキャッチャーでした。その時分阪神のキャッチャーも日系人じゃなかったかな?