ここから本文です

イジメと戦うべきか泣き寝入るべきか

yoshihiko19800406さん

2011/8/2822:07:25

イジメと戦うべきか泣き寝入るべきか

さっき職場のイジメについて質問した者です。
医師の診断書を持って警察への被害届や
あるいは民事で戦うべきか泣き寝入るべきか迷っています。
これから大変な労力やお金、弁護士を必要とするなら
嫁もいるので諦めて仕事探したほうが良いと思いますが
今、悔しさでいっぱいいっぱいです。
もう4ヶ月上司にシカトされてます。
これから戦った場合、どんな未来が待ってるのでしょうか・・・。
悔しさでいっぱいです!

閲覧数:
458
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nntknrさん

2011/8/3000:13:58

朝と帰りの挨拶を無視されるのは良くあることです。私は、イジメられていた訳ではありませんが軽く見られていたのでしょう。前の職場で5年間、朝と帰りの挨拶を無視されましたが、挨拶は続けました。あなたの場合は、そこに上司の悪意を感じるから余計つらいのでしょう。

ただ、失礼ですが、それだけでは、警察や裁判所に行っても取り上げてもらえないと思います。

気になるのは「4ヶ月上司にシカトされている」ことです。それであなたの仕事は回っているのでしょうか?決裁とか上司の承認が必要なはずです。仕事が前に進まないとしたら、深刻です。

もしそういう事情があるのでしたら、明らかにパワハラです。神経内科に行って、かくかくしかじかで仕事が前に進まず困っている。ここのままではいずれ責任を問われる。最近は、会社に行こうとすると吐き気がするなどと説明して、「パワハラによるPTSD(あるいはうつ病)、全治1年」とでも診断書を書いてもらいましょう。

会社の就業規則がどうなっているか分かりませんが、規定の範囲内で休めるだけ休みましょう。そして、また、半年なり1年なり働かねばならないとしたら、その間は辛抱しましょう。そしてまた長期療養です。賞与はゼロになるでしょうが、それでもそこそこの給与は得られるはずです。
(注)仮面うつ病は、医師でも見分けるのが困難なようです。その辺りはインターネットで調べてください。

但し、療養中にアルバイトしているのを見つかったり、就業規則の思わぬ落とし穴にはまらないように注意しましょう。あなたがそこまでやれば、上司もあなたを解雇する機会をうかがうと思います。同僚がスパイに仕立てられる可能性もあります。

一般の会社でしたら、5~10年もすれば、上司はどこかに行ってしまうでしょうが、同族会社はそうは行きません。長期の戦いになることを覚悟してください。

質問した人からのコメント

2011/8/30 05:03:01

降参 ありがとうございました
参考にさせていただきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。