ここから本文です

広島県 高校 転入又は転校について…

mot********さん

2011/8/2900:04:55

広島県 高校 転入又は転校について…

広商に通う高校1年生です。
自分は今の高校に不満を抱いている為
転入を考えています。
これは6月からずっと思っていたことで
最近になって限界を感じました。

しかし、この間、進路指導の教師に
公立から私立に転校できるのかと
訪ねたところ、出来ないと言われました。
そして、通信制なら大丈夫ということも
言っていました。

ここで質問なんですが、高校の転入で
公立から私立の転入は不可能なんですか?
自分は県内の私立高校を考えています。

また、自分の在籍している科が
情報システム科なんですが、普通科の
高校に転入することは可能なんですか?

出来ればこの2つの質問に
答えて頂ければありがたいです。

閲覧数:
3,687
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ne7********さん

編集あり2011/8/3103:48:03

広島県私立小・中・高等学校案内
http://www2.ocn.ne.jp/~h-sigaku/
上のページの「NEWS」をクリック

「2011.8.15 広島県私立学校 転入学・編入学試験」の「高等学校」をクリック

転入可能か、情報システム科OKかは、知りません。

それ以前に、
・あなたの不満は自分自身の行動により現在の高校で解決できないのか?
(努力して人間関係を円滑に出来ないのか、勉強して一般入試で大学に行くことは出来ないのか)
・その不満は転入によって確実に解消されるのか?
(転入で、あなたの学力が伸びるわけではありませんし、人間関係は新たに作り直さねばなりません)
・転入先で新たな不満が生じる可能性は無いのか?
(どこに行っても、人間関係で悩む場面は出てきます。大学生、社会人になっても。)
・学費など経済的負担増にどう対応するのか
等について熟慮すべきなのは、言うまでもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2011/8/2907:54:16

私立は学校によって対応が大きく違うので,何とも言えません.

積極的に転編入を受け入れている学校もありますが,
多くの学校は受け入れません.

あなたの学校の先生ができないというのならば,
その学校は受け入れていないのでしょう.

それから,学科を変えることもできないことが多いです.

通信制か定時制に転学するか,
退学して来春に再受験してください.