ここから本文です

赤ちゃんの髪の毛 ただいま4ヶ月の赤ちゃん育児中です。 産まれた時から髪がフ...

ririiissshishiさん

2011/8/2911:03:08

赤ちゃんの髪の毛

ただいま4ヶ月の赤ちゃん育児中です。
産まれた時から髪がフサフサで、暑いこの夏はいつも頭に滝のように汗をかいています。
今までは暑い季節だったので、いつもお風呂

上がりは、髪はガーゼやタオルでふくだけで、ドライヤーなどでは乾かしていませんでしたが、これから肌寒い季節になり、お風呂上がりなどにはドライヤーをかけてあげてもいいのか疑問になりました。

どこかの本かなにかに、ドライヤーは書けない方がいいと書いてあったような覚えがあるんですが、直接あててあげても別に問題ないのでしょうか?少し距離を離して、熱すぎない温度なら大丈夫ですか?

閲覧数:
916
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

messi0811さん

2011/8/2911:16:16

うちの息子も生まれたときからふさふさでした。
生後3ヶ月で散髪しました。

「切る」という選択肢がないということは女の子なのかな?

どちらにしても、ドライヤーはまだ使わないほうがいいです。
熱い時に熱いと言える、もしくは避けられる年齢になってからがいいです。たとえ冷風でも。

寒くなっても、お風呂上りは暖かい部屋にいれば大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/30 11:23:57

降参 ご回答ありがとうございました☆

うちの子は女の子なんで、まだ1度も散髪はしていないんですσ(^_^;)
でもやはりドライヤーはあまり使わない方向で、自然乾燥しようと思います(#^.^#)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakuchan17さん

2011/8/2916:39:37

うちの息子も生まれた時から髪がフサフサだったので、寒い季節はドライヤーかけてましたよ。

頭から少し離して、同じ所に当てないように注意してください。
ターボモードは強すぎるかもなので、できるだけ緩やかなのにしてました。

takapeace_rtさん

2011/8/2913:26:48

うちの子もふさふさでした。
さすがに冬は濡れたままだと寒いですから、ドライヤーで乾かしてましたよ。
4~5ヶ月くらいからだったと思います。

弱い風で離してかければ問題ないですよ。
1箇所にずーっと当てればやけどとかしちゃいますけど、大人だってそんなかけ方しないですよね(笑)。

かけないに比べれば多少髪も傷むでしょうから、いいか悪いかはわかりませんけど、濡れたままで風邪ひくよりいいよなと、私は思いますけどね。

hangyoru151さん

2011/8/2911:19:29

我が家の息子も生まれた時からフッサフサでした。

しかし夏場も冬場もドライヤ-は使わなかったです。
赤ちゃんは地肌が大人よりも薄いためドライヤーを使わない方がいいです。

2011/8/2911:16:57

うちの二番目もかなり髪の毛が多くて、乾きませんでした。
マイナスイオンが出るタイプで低温が出るドライヤーだったので使ってました。

秋の初めの暖かいときは良いですが、秋の終わりからは風邪ひきが心配になりますよね^^;

house_tfさん

2011/8/2911:04:47

ドライヤー、汗疹防止のパウダーなどは赤ちゃんの敵。気をつけましょう。
赤ちゃんの髪の毛は少ないのですぐ自然に乾きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。