ここから本文です

免振マンションって、金属入りのゴムとダンパーで支えていると聞きました。という...

kan********さん

2011/8/2912:03:51

免振マンションって、金属入りのゴムとダンパーで支えていると聞きました。ということは普通のマンションのように地中に鉄柱が埋め込まれていない。簡単にいうと地面に置いてあるだけということですか?

そうなら、揺れには強くても津波では流されてしまう可能性があるのでしょうか?また、揺れの種類や大きさによっては倒れてしまいませんか?

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/8/2912:53:29

免震構造では、基礎と上部構造を免震ダンパーで繋ぐ構造で、この部分で地震の水平力を1/10程に小さくします、地震が無い時も、建物重量の垂直の荷重は掛かりますので、基礎構造は同じ構造と考えて頂いて良いです、地面に置いてあるだけの構造ではありません。

想定震度を超えた地震が来た場合でも、仮に震度7の地震で揺れても、建物は震度2程度の揺れが伝わります、倒れる事はありません。
鉄筋コンクリートの建物でしたら建物の高さ1/3程度の津波で流れてしまうと言う事は無いと思います、完全に水没してしまうような津波の場合は、水だけならば良いのですがガレキをはじめ漂流物の衝撃は想定外の力を発生させますので、おこってみなければ解らないです。

質問した人からのコメント

2011/8/29 17:11:21

成功 ありがとうございました。素人にもよーく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_t********さん

2011/8/2912:20:35

「免振装置」で画像検索しますと、中央が柔軟で上下がねじで固定されている構造のものが多く見られましたが、上下が固定されていない構造のものもありました。