ここから本文です

GI値について 低GIダイエットをするにあたって、例えばあるサイトで精白米はG...

blue_great_blue9さん

2011/8/2912:35:56

GI値について 低GIダイエットをするにあたって、例えばあるサイトで精白米はGI値84とありました。

これを低GI食品のオートミールに替えた場合、数値は55になりますが、無脂肪牛乳で調理すると+25= GI値は80となるのでしょうか?
それともオートミールと無脂肪牛乳自体は単品で低GI食品なので、組み合わせて調理しても低GIのままと解釈すればいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,307
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rosenwipさん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/2914:53:35

GI値55のオートミールにGI値25の無脂肪牛乳を入れて調理した場合のGI値は、ほぼ55と考えてよいと思います。

たとえば、GI値55のオートミールをGI値ゼロの水でお粥にした場合は、GI値は当然55です。

GI値とは、糖が吸収される速度です。
無脂肪牛乳で調理したオートミールの場合は、胃の中でオートミールの吸収が先にはじまってから、次に低脂肪乳の糖が吸収されます。
ですから、調理した食品ごとに、そのGI値で考えればよいのです。

質問した人からのコメント

2011/8/29 17:22:03

降参 とても分かりやすく説明して頂き、感謝感謝です。

カロリー計算も気をつけつつダイエットに励みたいと思います。
ご回答いただいたお二方、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

weight3kgrev2さん

リクエストマッチ

2011/8/2915:28:12

ダイエットと言ってるからには、痩せるためにやってるんですよね?

だったらGI値は意味無いです。

総摂取カロリーを調整した方が簡単で確実に痩せます。


GI値の利用は糖尿病予防や対策に有効かな?程度のものです。


例えば食用油はGI値ゼロに近いのに高カロリー。
血糖値は上がりません。
いくらGI値が低くても摂取カロリーが多くては意味がないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。