ここから本文です

ランドセルも流行がありますか?子供はさ来年入学なのに、もらってしまい迷っていま...

atu********さん

2011/8/2913:30:03

ランドセルも流行がありますか?子供はさ来年入学なのに、もらってしまい迷っています。

5歳の女の子で、再来年小学校に入学予定です。

事情があり、あることのお返しのようなかたちでランドセルを頂きました。
A4ファイルも入る…という、タイプのランドセルです。

けれど、女の子ですし、最近は形どころか色でも好みがあって悩む、
という話を聞きますし、実際、私もいまから考えていたりします。
※子供と一緒にすれ違う子のを見て、
「水色もいいねー」「でもオレンジもかわいいよねー」とか…。

それでも、来年もらったのなら、
「せっかくもらったんだから使おうよ。」
と、言いやすいのですが、なんせ1年半も先のランドセルです。
このまま箱に入れてとっておくべきか、
もしも、もらってくれる人があればあげた方がいいのか、
いっそ、オークションで売ってしまうか…。
でも、せっかく、子供のためにくれたんだし…。
※年齢は間違えたけど。

と、悩んでいます。
長く使うものとはいえ、最初から型遅れ、というのもかわいそうな気がします。
実際に来年になって、やっぱりかなり型遅れ感があったら、時遅し、
になる気がするのですが…。

やはり、来年のランドセルは来年手に入れるべきでしょうか?
みなさんならどうしますか?

※ちなみに、色は赤で、牛革手作り、と書いているかなり高そうなものです。

補足もらった相手は親戚です。

両親が亡くなっているので、代襲とかの権利があったらしいのですが、
その権利を放棄したお礼に、とくれたものです。

「たしか、今度小学校に入る子供がいたはず…。」と…。

全然見当違いなんですけどね。
形はともかく、色のことではいやがりそうです…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/8/2923:03:53

頂いたけど、娘が違う色が良くて・・・とランドセルを二つ所有して

たまに気分転換で頂き物のランドセルも使ってる子がいるよ~とママ友から聞いた事があります

そんな方法もあります

低学年の内はパステルピンク、学年が上がったら赤をメインで
服とコーディネイトしたりして^^贅沢ですけどね

質問した人からのコメント

2011/8/30 08:20:36

笑う みなさん、ありがとうございました。
考えもしなかった回答をいただいた方にBAを。

来年、
「赤もいいかも…。」
ということになつたら赤をもたせ、どうしてもイヤなら
別の色を買い、高学年になって気が変わったらもたせることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/8/2918:32:23

1年ぐらいの違いでは、型遅れとは感じないと思います。
今のランドセルは同じ年のものでもいろいろなので、型遅れかどうかはわからないと思いますよ。
色も赤といっても、微妙に違う色で「同じ赤」の子はいないと言ってもいいぐらいです。

水色とかオレンジとかもいいですが、淡い色は汚れが目立ちやすいみたいですよ。
どうしても水色、と決めているわけじゃないなら、「赤が飽きなくていいね」「汚れが目立たないしね」と赤に誘導しつつ、「赤いランドセルをもらったから」と来年出してあげたらいいのでは?
子供って「ランドセル」っていうだけでうれしいものだから、よっぽど色に執着しているんじゃなかったら大丈夫だと思います。

地域性もあると思いますが、やっぱり赤や濃いピンクの子が多いですよ。
水色も人気があるみたいですが、見た目、普通に可愛いのは赤系だなあ…と思います。
紫とかオレンジとかになると、見てて「う~ん、どうだろう?」って気もします。
まあ、最近はホントいろいろなので好みの問題ですが。

せっかくいただいたものなので、使ったほうがいいんじゃないかな?と思います。

kao********さん

2011/8/2917:30:47

ランドセルは流行りのキャラクターが描かれているわけでもありませんのでそこまで型遅れが・・・って事はないと思います。
A4が入るなら、そこまで困ることはないかなと思います。

ただ、私の体験から言えば(まだ、ランドセルは赤か黒の時代ですが・・・)、父方の祖父母からが貰ったランドセルも牛革の高級品でした。

みんなと微妙に色が違うし(ちょっと深い赤でした)、重いし、全然うれしくありませんでした・・・。
ちなみに6年生になっても重いし迷惑だと思ってました。
高級品のランドセルはモデルチェンジもそうないですから、来年まで寝かせておいて、子供に選択させてもいいかも知れませんよ。
周りのお友達がカラフルな物を購入していると自分も・・・となるかも知れませんし、そこまでこだわらないかもしれません。

もし、カラフルな物が欲しいといえばその時手持ちの物をオークションに出してもいいと思います。
自分が購入を考える時期は周りも購入を考える時期ですので、欲張った価格を付けなければ落札されますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/8/2917:09:50

型遅れはあまり関係ないです。
A4ファイルが入るなら問題ないと思いますし。
お子様は「赤は絶対嫌」なのでしょうか。
そうでないのならそれはそれで取って置いても良いと思います。
まだ現時点で水色やオレンジに目がいく様ではハッキリと好みが固まってるわけでは無いと思いますし。
質問主さんが思い込んでるだけで、今回戴かなくても「赤」を選ぶ確立もありますので。

bmt********さん

2011/8/2915:00:44

うちは男の子なので、選ぶ色って限られたもん、って感じでした。
その中、うちのはモスグリーンを選びましたけど。
私的にその色がいいなぁ~、と何気に言ったってのもあるのか、ママの言っていた色!って感じで選んでましたよ。
でも、やっぱり男の子は黒、女の子は赤が比較的多いです。
色の違うのは、圧倒的に女の子は多いですけど。
今は、女の子でも水色とかフツーにいますから。

ただ、子供と同級生の女の子に、ランドセル何色買ったの?と聞いたら、赤!って答えてました。
その後、その子の母親から、実は初めはピンクって言っていたんだけど、その子には中学生のお姉ちゃんがいて、6年生とかなって、ピンクは恥ずかしいぜ、みたいに言われて、赤に変わったそうなんです。
みんながみんな、そういうふうにはないと思いますけどね。

もらいものでも、あまり流行もないような感じもするので、本人がよければそのまま使ってあげるかな。
どうしても、どちらかの祖父母が買うときかない、とかならなければ。

我が家は机ももらいものです。
ランドセルも、私の方の祖父母からのお祝いで買いました。

くれた方との今後のお付き合いもあるでしょうから、様子を見て決められてもいいと思います。
今すぐ売りに出したりしなくても、やっぱり売れるものですから、ランドセルは。
実際必要になって、色などで他の物をお買いになったとしても、安いならどんなのでも、って人もいるでしょうから、それからでも十分売れると思いますよ。

fun********さん

2011/8/2914:58:01

現時点でお子さんは何と言っていますか?
もし、単純に喜んでいるようであれば、私なら、もうそれで決定、
あとは迷わせるようなことを決して言わないようにして、入学の日を
迎えると思います。

ただ、もし「赤は嫌」「ピンクがいい」など、少しでも不満があるような場合、
そのランドセルを使っているかどうかが、わからない相手なら、
オークションなどで売って、好きなものを買っちゃっていいんじゃいかと思います。

問題は、近所に住んでいるなど、バレちゃう可能性がある場合ですよね。

あくまでも個人的な考え方ですが、私なら、相手の方に
子どもに希望の色があって…、と正直に話して、購入先を教えていただき
同型の色違いと交換をお願います。
レシートが残っているかもしれない、早めがいいと思います。

これは、私が子どもの出産祝で、他とダブってしまった時に、
比較的それを言いやすい方の親戚にお願いした方法です。

言いにくい相手だと通用しない手ですが、参考までに、ということで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる