ここから本文です

内田クレペリン検査について質問させてください(>_<) 先日教員採用試験を受けて...

yui********さん

2011/8/2914:51:45

内田クレペリン検査について質問させてください(>_<)

先日教員採用試験を受けてきました。そこで、クレペリン検査がありました。作業量を落とさないように!とそれだけを考えて作業し

ていたら、結果として作業量がほぼ一定になってしまいました...作業量としてはだいぶ解けたと思います。

これは結果として異常ということになってしまうんでしょうか(>_<)面接や模擬授業がうまくいっただけにとても不安です。。
この結果では不合格なのでしょうか?回答よろしくお願いいたします(>_<)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2011/8/2920:01:28

1.内田クレペリン検査の作業量については、前半15行が平均55以上、後半15行が65以上ならば最高評価となります。
作業曲線は、前半は最初が一番高く徐々に落ち込んで最後に若干盛り返す曲線が、後半は最初が高く徐々に下がっていくのがベストとされます。集中して一生懸命にやれば、普通は前述のような曲線になります。なお、作業量のムラ(動揺値)については平均値±20%前後が一般的で、極端にムラの少ないものや±30%を超えると評価に悪影響が出るようです。ポイントは、後半の最初の2~3行で最大の力を出すことです。

前半

後半

概ね上記のような曲線を描くのが一般型です。

非定型のうちで一番問題とされるのは、作業量にムラがありすぎる場合です。「ほぼ一定」は、それほど問題にならないでしょう。

ただ、クレペリン検査にしてもYGやMMPIなどの性格検査にしても、所詮は参考程度ですので、失敗してもそう深く考えることはありません(不合格になる場合、大概ほかの部分に原因があるものです)

質問した人からのコメント

2011/8/31 22:22:39

笑う お二方ありがとうございました。
ベストアンサー悩んだのですが、詳しく回答して頂いた方を選ばせて頂きました!
回答して頂いて安心して、少しほっとしています(*^^*)
良い結果を信じて待ちたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ro_********さん

2011/8/2918:32:49

あくまで「適性検査」ですので、気にしすぎる必要はないです。
後半に回答量が激減でもしない限り、悪い結果は出ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる