ここから本文です

代引きの受け取り拒否について

eleven_o_pointさん

2011/8/2915:04:12

代引きの受け取り拒否について

少し前に通販(楽天)で
中古のフィギュアを2体注文しました。

しかし後からこの中古のフィギュアを買うと
後に予約しているフィギュアが購入できなくなってしまうことに気が付きました
9月1日に到着日を指定してあるので
まだきませんが・

この場合、受け取りを拒否しても裁判にかけられたり…
嫌な目にあうことはないでしょうか?

一応、言い訳に(母に受け取りを拒否された)
というのを考えているのですが…

またこの通販の利用規約には
(注文のキャンセルは原則承っていません)
とは記載されていましたが…
受け取りを拒否した場合のことは一切書いていませんでした。

閲覧数:
558
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmpapa_kさん

2011/8/2915:34:47

代引きを拒否したら、発送者側には、往復の送料と代引き手数料が請求されます。
当然、最低この分は、店から請求されるだろうと覚悟してください。
また、その店からは、代引きや銀振での買い物は出来ない。
ひょっとしたらまったく買い物ができないと覚悟してください。

店に相談して、店がかかった費用を支払うという事で折り合いをつけたほうが良いでしょう。
勝手に、受け取り拒否してすますと、後々、厄介だと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/29 20:32:35

降参 皆さんいろいろな解答ありがとうございます
何とかお金を調整してしっかり受け取ろうとおもいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inoponpさん

2011/8/2917:21:19

受け取り拒否を甘く見ていませんか??

自分勝手にウソをついて通るほど簡単なものじゃないですよ。

まず、代金引き換えなら、宅配会社とお店とで契約がされています。
翌週に、宅配会社がお店に集金した金額を支払います。

受け取り拒否も、勝手にできると思っているんですか??
理由がいるんですよ。
「母親が受け取りを拒否された」ですか??
それを宅配会社はお店に伝えます。

お店は、最低でも送料と手数料を請求してくるでしょう。
これを無視したら、内容証明が送られてきます。
これを無視することはできません。
この時点で、あなたの社会的責任はゼロになります。

キャンセルができないとHPに書かれているのでしょう??
受け取り拒否をした場合のことなど、書くわけないでしょう。
そんな無責任な人のことの注意書きをするお店など、見たことがありません。

2011/8/2916:00:13

拒否すると送料を請求されます。裁判はその支払いなどを無視すれば可能性があります。それから拒否すると大抵の店は次回からの取引は拒否します。IDを削除され登録を拒否します。

you1031pさん

2011/8/2915:31:23

受け取り拒否をすると、お店では往復分の送料と代引き手数料を負担する事になります。お店がどのような対応をとるかは、そのお店の判断次第に
なりますね。
まだ、商品が発送される前ならキャンセル出来るかお店に確認するのが、
よろしいかと思います。
キャンセル出来ない場合は、購入するしかないのでは?
受け取り拒否をした後のトラブルは全て自己責任になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。