ここから本文です

少女漫画のちゃお、りぼん、なかよしなどを対象年齢順に並べるとどういう順番です...

koy********さん

2011/8/2917:29:24

少女漫画のちゃお、りぼん、なかよしなどを対象年齢順に並べるとどういう順番ですか?

他にもそういうのがあったら書いてくれると助かります

閲覧数:
68,669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

編集あり2011/9/402:38:13

ちゃおは小学生向けの少女漫画雑誌ですね。
それに比べてなかよしは小学校中学年から中学生です。
りぼんは小学生~中学生となっていますが、最近はやや高め(高校生くらい)となっています。

どれも小学生~となっているんですが…
私の考え的には、ちゃお「小学校低学年~高学年」、なかよし「小学校中学年~中学生」
りぼん「小学校高学年~高校生」だと思うんですが、

ちゃおは小学生、なかよしは中学生、りぼんは中高校生っていう感じですね。

他にもあるのは、マーガレットや花とゆめ、sho-comi ですかね?
マーガレットは中学生以上が読めると思いますよ。
花とゆめは中学生~高校生ですかね…?
sho-comi は恋愛要素中心なのでやっぱり高校生ですかね…?エロ要素もあったりしますし。


結論!!
対象年齢が低い順に書くと…
ちゃお(主に小学生がターゲット)

なかよし(小学生もだけど、中学生のほうがターゲットではないか?)

りぼん(小学生も読めるが、中高生がターゲット)

花とゆめ(中高生がターゲット。小学生も読めると思うけどりぼんほど小学生向きじゃない。)

マーガレット(中高生。花とゆめとおんなじ感じかな。)

sho-comi (高校生ですね。エロ要素とかもありますし。小学生には刺激が強いかな。中学ならいけるだろう!!!)


っていうのが私の考えです。
なんかごじゃごじゃしててすいません。

質問した人からのコメント

2011/9/4 18:55:27

成功 気になってたんでどうも

「ちゃお 対象年齢」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ill********さん

編集あり2011/8/2918:51:11

(低)ちゃお・なかよし→りぼん(高)

となりますね。
ちゃおとなかよしはあまり変わりません。

他には

小学館
(低)ちゃお→Sho-Comi→ベツコミ→Cheese→プチコミ→Flowers(高)

集英社
(低)りぼん→マーガレット=別冊マーガレット→別冊マーガレットSister→Cookie→YOU(高)

講談社
(低)なかよし→別冊フレンド→デザート→Kiss→BELOVE(高)

などもありますよ。

以上、ご参考まで。

bim********さん

2011/8/2917:38:58

小;ちゃお→なかよし→りぼん;大
のイメージがあります。

実際、「ちゃお」の表紙絵はあまりにも目玉が大きくて、子どもっぽすぎるように思います。

他にもってたとえば別コミとかマーガレット系でしょうか。
いずれもりぼんよりも少し年上かなあ、という気がします。

白泉社だと、
花とゆめ→ララ→メロディ
ではないかと思います。
花とゆめが中学生くらいから、メロディは大人のファンが多い雑誌と思います。