ここから本文です

FC2ブログの共有テンプレートで、SEOにメチャクチャ強くてカスタマイズしやすいの...

heat_of_the_imageさん

2011/8/2918:03:34

FC2ブログの共有テンプレートで、SEOにメチャクチャ強くてカスタマイズしやすいのがあれば教えて下さい(メチャクチャ強いテンプレートなんてないと思いますが念のため)。
レイアウト構造は左カラムでお願いします。

その他は問いません。
SEO対策と謳われたテンプレートを使いましたが、strongタグが付いてなかったりと怪しく思えてきました。
あと、SEO対策のサイトや本で調べると、今使っているテンプレートのHTMLが独特で、どこをいじっていいのやらという感じです。
ただ、開設して1ヶ月も経たない若造ですので、お手柔らかにお願いします。

なお今現在、左カラムは160pxに、右の記事は1700pxにしてGoogleカレンダーを月表示させており、本を読んでホームページ化させました。
また、Google Adsennseをヘッダー真下、左カラム、記事下に設置しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phend_strさん

編集あり2011/8/2918:41:15

SEO対策は検索エンジンの変化を受けて方法がころころ変化します。
通用していたSEO対策が意味消失することも頻繁にあります。

仕組みを言えばこういう流れです。
検索エンジンがstrongを重要視する→それに気づいた人々がstrongを乱用傾向に→検索エンジンが同傾向を問題視して仕様変更
[一流企業のHTMLを覗いてstrongタグを検索してみましょう]

加えて、テンプレートにstrongタグを求めるなど実にナンセンスです。テンプレートは入れ物に過ぎません。
気にするべきところは、titleにエントリー名|ブログ名という仕組みと付けているところと、
メインカラムがHTML上で、上のほうに配置されているということ。
あとは個人の工夫に任され、テンプレートがお世話するようなことではありません。
テンプレートのSEO対策などというものはその程度で、古いテンプレート以外は大体そういう工夫がなされています。
なのでテンプレート選びの選択肢は実際幅広いのです。
独自でSEO対策を講じる場合は、対策情報の鮮度に対して鋭敏であり続ける必要がありますよ。

そして、カスタマイズしやすいテンプレートというのは、テンプレートの検索画面で「シンプル」に絞り込むと無数に出てきます。
その中であれば、特長的なレイアウトをしているものは少なく、レイアウトを変更すると背景画像が対応しないという作りのものも殆どありません。

質問した人からのコメント

2011/9/3 09:37:00

成功 テンプレートをシンプルにし、自分でやってみます。
有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。