ここから本文です

太陽の表面温度が6000度とかいいますけど こんな数値をどうやって測ったんですか...

ben********さん

2005/12/1219:24:32

太陽の表面温度が6000度とかいいますけど
こんな数値をどうやって測ったんですか???

中心は15000度でしたっけ?
中心なんかどうやって測れるんですか???

閲覧数:
1,251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2005/12/1220:16:52

高校の教科書にでています
表面温度は、ウィーンの変位法則と、ステファンボルツマンの法則の両方から計算し、ほぼ同じ結果が出ています。これらは太陽以外の普通の物体で導かれている法則で,これを太陽の場合に適用すればよいのです。
前者は,物体が放射する電磁波のうち,エネルギー最大の波長をλ[μm]とし、物体の温度をT[K]としたときにλ×T=2900という関係です。λは地球で太陽光を調べればわかる値です。要するに太陽の色でわかるってことです。
後者は物体の温度をT[K]、単位面積あたりの放射エネルギーをE[J/m~2]としたとき、E=5.67×10-8×T~4となるという法則です。Eの値も地球が受け取る太陽エネルギーの値から計算できます。太陽の半径と、地球-太陽間の距離がわかっていればあなたでも計算できます。
中心温度は、そのような熱エネルギーを放出できるだけの核融合反応を起こす条件から計算した理論値だと思います。15000度ではなく、1500万度です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lal********さん

2005/12/1312:14:26

太陽の中心温度は約1500万度です。
それはきっと理論計算により求められると思います。
太陽の年齢は現在47億年と見積もられており、そのエネルギーをまかなうには燃焼や重力ポテンシャルでは全然足りなく、核融合が行われているとされています。そこから中心温度が計算されたのかと思います。