ここから本文です

成人式・振袖・レンタル 私はいま専門の1年生で再来年成人式です!振袖はレンタ...

shi********さん

2011/8/2919:57:24

成人式・振袖・レンタル
私はいま専門の1年生で再来年成人式です!振袖はレンタルしようと思うんですが、呉服屋?に行ったことがなくてどんな感じなのか教えてください。

わたしは色々お店回ってその中でいいなって思ったやつを決めたいんですけど、雰囲気的にそれって無理ですか?あと試着とかってさせてくれますか?みんな1回目に行ったお店で振袖決めちゃうんですかね(´・ω・`)あと振袖が200点以上置いてあるって少ないですか?他にこんなところに気をつけたほうがいいとか、なんでもいいので教えてください!

閲覧数:
940
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mf_********さん

2011/8/3001:39:55

まずは呉服屋でのレンタルは行っている所は少ないと思いますので
衣装貸し出し専門の所で予約を入れるようにした方が良いです。
成人式で着ていく人がほとんど多いですから、
先着順でどんどん選べる数が少なくなっていきます。
他のお店など色々回ってみても良いのですが時間がたつ度
貴方のお気に入りだった物が予約済みになる可能性もありますから
選ぶときは早めに選んだ方が良いでしょうね。

どんな感じか羽織る程度での試着ならしてもらえますよ。
200枚以上あるのは結構おおいのでは?大きさによりけりですがね。

気をつけないと行けないのは、当日着付けの時、
必要な物が何かをしっかり聞いておく必要があります。
だいたい多いのは肌襦袢や足袋といった下着類は
自分で用意をするパターンが多いですから
必要の物だけを購入して準備しておくことです。

あとは店員さんの意見はあくまで参考に。
選ぶときは貴方がこれが良い!というインスピレーションが
大切でしょうね。あっちこっち言っても、
優柔不断に陥りやすい事が多いです。こういうときは
第六感を信じて選ぶといいですよ。参考にどうぞ。

質問した人からのコメント

2011/9/5 21:03:49

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/8/3001:17:52

答えになってなくてごめんなさい

一緒に着物を決めてくれる、お母さんか、おばあちゃんはいますか?

年配の人の意見なんて嫌だと思いますが

結構似合うものを選んでくれることが多いように感じます

私の気のせいだったらごめんなさい

kum********さん

2011/8/2923:46:55

お店でいきなり実物を見るよりも
広告・雑誌・ネットなどで
自分の好みの色・柄などを考えておきましょう。
それと共に、予算限度額を決めておくべきです。
以上をあらかじめ店員さんに伝えると
希望通りのセットを出してくれるので安心ですよ。

振袖の試着は可能ですが、大抵2~3着を着ると
疲れてしまい、頭が回らなくなってしまうようです。
(特に、女性のデリケートな週は避けるべきですね。)

振袖を着せてもらったら、その都度
携帯やデジカメで写真を撮っておきましょう。
どうしても決められないときは
別の日にもう一回チャレンジしてください。