ここから本文です

アニメ『銀河鉄道999』と宮崎はやお?の『銀河鉄道の夜』は何か関係があるので...

mik********さん

2005/12/1223:11:05

アニメ『銀河鉄道999』と宮崎はやお?の『銀河鉄道の夜』は何か関係があるのですか?
何の関係も無いですか?

閲覧数:
1,186
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2005/12/1422:31:32

アニメ「銀河鉄道の夜」は宮崎駿作品ではありません。大の宮沢賢治ファンの漫画家ますむらひろしがキャラクターデザインをしたアニメで、主人公は猫になっています。音楽は元YMOの細野晴臣でした。
質問者は宮崎駿と作家の宮沢賢治を混同したのではないですか?「銀河鉄道999」の作者松本零士は、宇宙を翔る鉄道の着想を賢治作品から得たと話していましたが、内容はまったく別のものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2005/12/1223:15:57

宮澤賢治「銀河鉄道の夜」のオマージュとして、
松本零士が「銀河鉄道999」を描きました。
それがアニメ(TV版・劇場版)になったのです。
ちなみに「銀河鉄道の夜」もアニメになっています。

mai********さん

2005/12/1223:13:26

宇宙空間を電車が走るところは同じですが、
話の内容的には何の関係もありません。
関連する物も出てきません。