ここから本文です

披露宴の招待客について。 来年、結婚&披露宴をする30代の女です。 今、招待客...

bib********さん

2011/8/2923:30:18

披露宴の招待客について。
来年、結婚&披露宴をする30代の女です。
今、招待客のリストアップをしてるのですが、主賓となる方が正直一人しかいません。 高校時代の恩師で、ずっと交流のある方です。
私は現在、契約社員として働いているので、会社の方を招待するつもりはありません。
披露宴まで契約が切られないとも限りませんし…。
主賓一人とか、あり得ないですか?
そもそも、主賓って、どういう関係の方を何人くらい招待するものですか?
私はあまり広く人付き合いをしないので、友人も(披露宴に呼びたい)少ないです。
新郎側と釣り合い取れないとカッコ悪いですか?
無知ですいませんが、回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_t********さん

2011/8/2923:45:15

私と主人は主賓を一人ずつにしました。ちなみに、私の主賓は高校の恩師です^-^(旦那は会社の上司でしたが)

新郎との比率は同じにならなくてもいいと思います。
というより、こればかりは仕方ないです・・・。
例えば、お互い遠距離で中間地点やどちらかの住まい近い方で式をした場合などは同じにするのは難しいです。
私の時は親族の比率が全然違いました(私:旦那=25人:3人でした)

もし、比率が気になるのでしたら、席次の肩書き(新郎友人など)を記載しないのはいかがでしょうか?
私も親族の比率が全然違い、共通の友人が多かったので、肩書きを記載しませんでした。
最近では、堅苦しくしたくない人も多く、肩書きを記入しない事も多いみたいですよ。

ただ新郎の立場上、主賓は記載したいなどがあれば、お互いの主賓だけ記載してもいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/2 23:16:04

感謝 主賓が同じ恩師だった方にBAを…。皆様の気にしなくてもよいという意見が多くて安心しました。旦那さんとしっかり話し合って事を進めていくようにします☆
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2011/9/219:10:31

主賓が一人でもなんら差し支えないと思います。
最近の披露宴では、媒酌人も立てないケースも多いですから。

cre********さん

2011/8/2923:53:42

あたしは去年結婚式を挙げた者です(^-^)

プランナーさんに「今は新郎新婦の招待客の差があるのは良くありますよ!」
と言われましたよ

うちは旦那と13歳離れてて、呼ぶ人の年齢も人柄も全然違いました!あたし側は、主賓?は無しで友達4テーブルの親戚、家族で3テーブルで、旦那側は主賓は会社の社長1人で友達1テーブルの親戚、家族で4テーブルって感じでしたよ♪

案外気にしなくて大丈夫だと思います!気にするとしたら自分だけやと思いますよ(^-^)??
相手の親戚とかが口をはさむような人なら付き合いを適当にすればいいだけ♪せっかくの晴れ舞台を楽しまなきゃ勿体無いですよヾ(^▽^)ノ
お客さんと一緒になって楽しめる結婚式になるといいですねo(^o^)o

遅くなりましたがご結婚おめでとうございます(o^_^o)

kyo********さん

2011/8/2923:45:57

私は独身時代小さい会社に勤めていて、上司となる人が主賓として②人来ていただきました。
夫は主賓となる人が6名。真ん中に主賓席として夫の主賓6名と私の主賓2名と一緒に座ってもらいました。
披露宴の間のことです。招待客はそんなにも主賓とか気にしていませんよ。
席表を作成しなくてもよいのではないのでしょうか?

いとこの結婚式に行ったとき、新郎80名・新婦25名というときもありました。

一生に一度の結婚式です。人数にこだわるより、来ていただいた招待客を思いやるきもちがあれば伝わりますよ。

どうぞお幸せに~

kaz********さん

2011/8/2923:41:50

本当に招待したい方を招待すればいいと思いますよ。恩師の方と同じテーブルに知ってる友達座れば 一人ポツンとならないし…
お幸せに

hit********さん

2011/8/2923:37:20

新郎側は何人なのでしょう?
私は人数が違っても構わないと思うのですが、どうでしょうか?

招待された披露宴だと主賓はそれぞれ1人でした。
新婦側の主賓無しってこともありました。
でも気になりませんでしたよ。

新婦の方がすごい人呼んじゃったら新郎側としては面白くないと思うので、質問者様のはちょうど良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる