ここから本文です

金魚すくい・縁日

run********さん

2011/8/3000:54:50

金魚すくい・縁日

地元の秋祭りにて金魚すくいの縁日コーナーを
する事になりました。

通常は小赤主体で出目金、流金などを混ぜ
行ってますが今回は少し変わった金魚すくいを
してみたいと思っております。

今までに変わった金魚すくいを見た事、やったことが
あれば教えて下さい。
こんな魚を入れると楽しいとか
こんなルールでやると盛り上がる等

また、金魚すくい以外にも変わった縁日コーナー
子供から大人までが夢中になるような楽しい縁日が
あれば教えてください。

閲覧数:
405
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/8/3020:14:23

以前町内のお祭りで金魚すくいをやったことがあります。(その係だったのは父ですが自分が金魚飼ってるとのことで買い物等付き合いました)
ルール等は変えなかったですが市内のお店に金魚すくい用の金魚を頼んだところらんちゅうやオランダ獅子頭、頂点眼などのハネものが混じっていてちょっと変わってましたね。
通販で金魚すくい用の金魚を頼んだこともありましたが死着が多く(ついた時は生きてても翌日には・・・というものもかなりいました)やはり近くで頼んだ方がいい、ということになったらしいです。
(これはお店が悪かったとか言うより単純に生体の数が多く、距離が遠かったからかなと思います。当方北海道、お店は大和郡山でした)

金魚すくい用の小赤を中心に色や姿の変わったものを数匹ずつ追加で買って入れてあげるといいんじゃないでしょうか。
以前見かけた金魚すくいにはキャリコ、青文魚、丹頂、朱文金、コメットなどが入っているものもありましたよ。あとは鯉の小さいのとか・・・・これは夜店の金魚すくいですが。

質問した人からのコメント

2011/9/5 14:56:22

皆様、色々なご回答有難う御座いました。色々あるんですね。検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2011/8/3004:28:34

生体の種類については知識が乏しいので何とも言えないですが
ルールは単純に掬うとしないと子供が面倒に思ったりトラブルの元になりかねないので今まで通りで良いと思いますよ。

ton********さん

2011/8/3002:21:12

以前、金魚掬いにメダカが混じっている出店がありました。
小さいから楽勝と思いきや泳ぎが早くポイを突き破られました;
エビ掬いってのもありました。ヤマトヌマエビとかでした。

htt********さん

2011/8/3001:14:44

大阪のペットバルーンってショップの25周年記念で「熱帯魚すくい」ってのをしていました。

いろんな魚がいて楽しかったです。

仕入れ値が若干脹らんでしまうでしょうが、話題になるのは必然と思います!


他には・・・ドジョウすくい (かなり難しい) 、 ザリガニ釣り (いっぱい取られそう。。。) 、 金魚釣り (金魚が可哀相。)


ってな感じです。