ここから本文です

病院の管轄についての質問です。 大学病院は文部科学省、県立、市立病院は総務省...

den********さん

2011/8/3002:03:33

病院の管轄についての質問です。
大学病院は文部科学省、県立、市立病院は総務省、それ以外は厚生労働省が管轄です。
大学病院在籍医師が、外部(管轄違いの病院)で医療行為をし、万が一医療事故や医療ミスが起き責任の所在が医師と断定された場合、責任追求と損害賠償請求先はどこの省庁になりますか?

補足上記の例についてはわかりましたが、それ以外の状況の場合は如何でしょうか?例えば、私立大学病院の医師が県立病院で事故を起こした場合など?
被害者が提訴する相手は誰になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2011/8/3009:48:15

国立大学病院の医師といっても全員が国家公務員というわけではなく、外部の病院で医師が医療行為をした場合に使用者が誰になるかは一概に言えません。使用者が国であるといえる場合は、医師個人に対する不法行為責任(民法709条)の他、使用者の国に対して使用者責任(民法715条1項)に基づく損害賠償を請求できます。

使用者が国立大学法人である場合は、当該国立大学法人に対して使用者責任を追及できます。

国に対して訴訟を提起して損害賠償請求をする場合は、国が被告なのでどの省庁が管轄するかを考える必要はありません。訴状には国の代表者として法務大臣を書きますが、これは法律で訴訟で国が被告になったときの国の代表者は法務大臣とすると決められているからです。

補足について
補足に挙げられた場合でも、使用者責任を追及する相手は使用者が誰になるかによって決まります。県立病院と医師との間に実質上の指揮監督関係があれば、県が使用者となり、県が被告になりますし、私立大学と医師との間に実質上の指揮監督関係が認められれば私立大学が被告になります。使用者を誰と認定するかは具体的な事情を検討しなければならないため、一般的にこうだと言うことは困難です。
使用者責任を追及できる場合でも医師個人に不法行為責任を追及することは、もちろん可能です。

質問した人からのコメント

2011/9/5 10:26:05

成功 詳しいご説明をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる