ここから本文です

子供が保育園で仲間はずれにされているようです。先生に相談したんですが、それに...

hat********さん

2011/8/3002:38:16

子供が保育園で仲間はずれにされているようです。先生に相談したんですが、それに対しての先生の言葉がとても気になります。

子供(長男4歳)が保育園で仲間はずれにされているようです。

年少クラスに通っているんですが、クラスにひとりリーダー的な男の子がいて、その子が登園していると誰も一緒にあそんでくれないようです。

その男の子がお休みの日は、他の子達もあそんでくれるそうです。

年少クラスで、子供どうしのケンカなら子供自身で解決するべきかな、と思いますが仲間はずれは先生や親がいけない事だというべきだと思います。

以前は保育園が大好きだったんですが、最近は毎朝決まって行きたくない!と嫌がっているので

お迎えの時に担任の先生にそれとなく言ってみたんですが、

「そんなことないと思いますよ~、見ておきますね~」と軽く明るく言われました。

それから1か月くらいして、ますます保育園に行きたがらなくなり、保育園の話題になると暗い顔になるし、食欲がなくなっている
ので

もう一人の担任の先生に時間を作ってもらい、談話室で今の状況を話したら、

先生も把握しているようで、度を越えている時は注意している、との事でした。

子供自身で解決するのも大切、と言われ、私もそう思ってはいるんですが、

ただ、先生が仲間はずれにしているリーダー的な男の子のことを、

「みんなを引っ張っていく力があって、そこがその子の魅力なんです。」

と 言いました。

仲間はずれにされて悩んでいるのに、みんなを引っ張っていくのが魅力って言われても・・・と思ったんですがもう何もいえませんでし

た。

自分に無力さを感じて子供にどういう風に接していけばいいのか悩みます。

過保護なんでしょうか。

子供に自分自身で解決させるとしたら、どうすればいいんでしょうか???

補足二歳児クラスの時から何度かトラブルがあり、やったりやられたりという感じでしたが気にしませんでした。
年少になってから、相手の子がうちの子を嫌い(それは構わないと思います、人それぞれなので。)、皆を巻き込んでいる様子です。
私と目を合わさないようにしているし、実際「今日もお前とは遊ばないからな!」というのを朝送りの時に聞いたり等々、客観的に見るようにしてますが、本当なんだなと思いました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/3020:24:25

補足ありがとうございます。
これ以上書くと余計長くなってしまうので(笑)
一旦内容を削除します。読んで頂けたようですし…。

前の内容でも書きましたが、先生は園での様子をどう言っていますか?
息子さんが「仲間外れにされている」と言う、
相手の子が「遊ばないから」と言う。
当人とその親たちだけではなく第三者はなんと言っていますか?

実際あったことですが(まぁ質問者様には何とも思われないでしょうが)
親の前で「嫌い」「遊ばない」という癖に園では仲良くしている、
(親は仲が悪いとばかり思っていた)というケースもありました。

子どもって、表面だけではわからないですよ。
よくある話でいえば、男の子が好きな女の子をいじめるとか。
「今日も遊ばないからな!」の陰に何があるかわかりません。
質問者さまが相手の子を理解しようとしない限り、
本当の解決は難しいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/5 02:53:22

そうですね、相手の子の事がどう思っているのかも探ってみようかな
客観的に見ているつもりでいまししたが、見ていたのは自分の子だけだったなーと反省しました。あせらずに皆さんからの意見を参考に見守りたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/8/3100:38:27

まず、いじめているリーダーの男の子をあなたが可愛がってみて下さい。
○○君、おはよう、今日はカッコいい服着てるね
とか、あ、これ○○君の書いた絵?
すごい上手いじゃんなどと言いながら頭をなでなで
今度 お家に遊びに来てねでハグ、もいいかも
ちょっとあなたになついたら、うちの○○、○○君と遊びたいみたいだから仲良くしてねとニコニコお願いする。
相手のお母さんと仲良くなれるなら、仲良くなるのも手
お母さんと仲良いおばさんの子供って、それだけで仲間って思うとこが子供にはあります。
私はこれで、息子を何度も救ってきました
色々トラブルメーカーの子にも、僕だけには優しいよと言います。
それで効かなきゃ、最終手段はこっそりその子供捕まえて、うちの子虐めたらおばさん許さんよって脅すしかないかな~
けど最終手段まで使った事はありません(笑)

gan********さん

2011/8/3019:50:20

今後小学校、中学校と学年が上がるに連れて、人間関係も複雑になります。
相手のいることなので、いつでも自分の子をかばったり、相手が一方的に悪い
という考え方を身に付けてしまうと子供の成長の芽を摘んでしまうことになります。

行きたくなくても、気持ちに寄り添い励ましてあげる。
気の合う友達を作る機会を用意してあげる。(例えば好きな習い事)
みんなとペースがあっていないようなら、アドバイスをしてあげる。
先生に頼んで、最初の30分でも部屋の隅で見守ってあげる。

一度わが子は悪くないと考えて狭い世界に閉じ込めてしまうと、
不登校やひきこもり、気が進まない嫌なことからは逃げてしまう癖が
ついてしまうかもしれません。
自分の子の良いところを伸ばしつつ、他の子の良いところも
一緒に認めてあげれる気持ちが大切で、自分の気持ちがわかって
くれる親がいれば、自信を持ってお友達とも過ごせるようになりますよ。

みんさん

2011/8/3002:46:32

自分自身で解決なんてかわいそうですよ。
まだ保育園の年少さんが自分で解決なんてできませんよ。
小学生でも難しいことです。
その子は大人の助けを待っていると思いますよ。
私自身仲間はずれにされたことは何度もありますがすごく辛いです。
そして自分で解決できたことなんてありません。
必ず先生や親に言いました。
全然過保護なんかじゃないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる