ここから本文です

新盆のお宅への訪問 | 用事があり盆中に訪問できなかった家に改めて伺うときの対応...

アバター

ID非公開さん

2011/8/3009:06:56

新盆のお宅への訪問 | 用事があり盆中に訪問できなかった家に改めて伺うときの対応。 ※「新盆見舞」の風習がある人にお願いします。

-------------------------------------

私の実家の地域では、新盆の家に「新盆見舞い」とし1000-2000円を入れた袋(香典袋の新盆版)
を持って届ける風習があります。
が、しかし用事があり8月の盆中には伺うことが出来ませんでした。

この家にあらためて伺おうと思うのですが、持って行く袋(新盆見舞)には"何"と書いて
持って行けば失礼にならないのでしょうか??

※たぶん全国的に見ても、このような風習があるのは少ないとは思いますが…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2011/8/3016:47:25

「新盆見舞い」という風習ではなくても、新盆こちらでは初盆(はつぼん)といいますが、親戚、ご近所、知人で親しいお家には、お参りに行かせていただきますよ。
その際は袋には「御仏前」と書いてお供えします。
金額が少ないような1000円、2000円の場合は「御供」(お供え)として、ご仏壇に供えます。
多少地方で違うでしょうが、ご仏壇にお供えするのには変わりありませんので「お盆には都合がつかず伺う事が出来ませんでした。遅くなりましたがお線香をあげさせてください(またはご仏壇にお供えください)」と云われてもよいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/5 16:24:15

成功 ありがとうございました。とても参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる