ここから本文です

警察署での調書についてお聞きしたい事があります。

haj********さん

2011/8/3012:43:49

警察署での調書についてお聞きしたい事があります。

6月に、警察署で調書を取られています。
今日、その警察署から電話があり、「もう一度、調書を取らせて欲しい」と連絡がありました。
「もう調書は取ってありますよね」と言うと、「指紋を取らせて欲しい」と。
「人差し指の指紋は取りましたよね?」と言うと、「写真も取らせて欲しい」と。
調書を取られてる最中は、「お前」とかで呼ばれていたのが、電話では、「○○さん」と言い、すべて敬語で話してきたそうです。
「今すぐには仕事が忙しいから行けない、行けたとしても9月の末ぐらい」と言うと、「待ちます」との返答でした。
これは、ただ単に調書作成の際にミスがあったという事でしょうか?
こちらからその警察署までは、高速を使って3時間はかかりますが、交通費等はこちらが払わないといけないのでしょうか?
分かる方がみえましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

補足器物破損で警察にご厄介になっています。相手側には、こちらが納得いく請求金額を支払っています。
過去の質問を見て頂けるとありがたいです<(_ _)>

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2011/8/3109:52:16

6月に起きた事件を、2か月たったこの時期に、調書の全面書きなおしが必要になったなんて考えにくく、さらには、今すぐでもなく9月末でもいいということを考えても、警察の言う「もう一度、調書を取らせて欲しい」というのは限りなくうそに近いです。

(※供述調書は、供述者ではなく、捜査官(取調官)が作成する書類ですので、供述者の了解を得れば、意味が著しく変わらない程度の訂正のための語句の削除や挿入は可能です。)

そもそも、過去の質問には、「お店側が器物破損を取り下げてくれて、釈放されました。」と書かれており、「器物損壊罪」は親告罪であり、被害者が告訴を取り下げた以上、警察は、あなたを「器物損壊罪」で立件することはできないので、調書は必要ないのです。

警察は、事件が起きたときの速やかな容疑者の特定のために、できる限りより多くの市民の指紋や写真のデータを収集し、データベース化しておきたいのです。

ところが、「刑事訴訟法」では、逮捕した容疑者からは強制的に指紋採取をできますが、そうでない時は、裁判官が発する身体検査令状が必要と規定しています。

私は、あなた場合、逮捕された時に(※私は、居酒屋で酔ってけんかして器物を壊したぐらいで、警察が逮捕するとは思えないのですが、あなたは、警察官に現行犯逮捕され、手錠をかけられたのですね?そうでないと逮捕されたとは言えないのですが?)、担当の警察官が、あなたから指紋や写真をとることを忘れたため、上司に叱られ、再度、あなたの出頭要請をかけてきたのではないかとしか思えません。

しかし、あなたはもうすでに釈放されており、別件であなたを逮捕するか、裁判官の発した身体検査令状がない限り、警察は、強制的にあなたの指紋や写真をとることはできません。

今度、警察から電話があったら、具体的に調書のどこのどの部分がいけなかったのか聞き、納得のいく答が返ってこなかったら、指紋や写真をとるためと言う目的がはっきりし、それは警察があなたに任意に求めるものですから、あなたが嫌なら拒否しても一向に差し支えありません。

ただし、可能性は「0」に近いと思いますが、怒った警察官があなたを無理やり別件で逮捕し、あなたの指紋や写真をとるかもしれませんので、その覚悟は必要かとも思います。

警察では、参考人の出頭要請には交通費を支払うことはできますが、原則、被疑者には払いことはありませんので、交渉することはできますが、たぶん自腹になると思います。

「刑事訴訟法」
第218条 検察官、検察事務官又は司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、裁判官の発する令状により、差押、捜索又は検証をすることができる。この場合において身体の検査は、身体検査令状によらなければならない。
○2 身体の拘束を受けている被疑者の指紋若しくは足型を採取し、身長若しくは体重を測定し、又は写真を撮影するには、被疑者を裸にしない限り、前項の令状によることを要しない。

「指掌紋取扱規則」(平成9年12月25日 国家公安委員会規則第13号)
第3条2項 警察署長等は、身体の拘束を受けていない被疑者について必要があると認めるときは、その承諾を得て指掌紋記録等を作成するものとする。

質問した人からのコメント

2011/9/6 15:21:43

降参 詳しく説明していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khn********さん

2011/8/3017:56:10

連絡した警察官と取調べした警察官が別人なだけでは?下っ端が連絡するよう命令されたとか。

指紋、人差し指だけみたいだけど、指印のこと?通常なら左右10本全てとるはずです。

あなたが被疑者として検挙されているなら、呼び出されたら出頭をする約束を身柄請け人がしているので、拒否すれば逮捕されて強制捜査されます。裁判所が逮捕状を出せばですが。なお、警察が直接来るので交通費は帰りの分だけで済むと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる