ここから本文です

人に、金縛りにあったときの話を聞くと、必ずのように「何者かが近づいてくる」よ...

fuk********さん

2011/8/3013:28:43

人に、金縛りにあったときの話を聞くと、必ずのように「何者かが近づいてくる」ような気配を感じるという話を聞きます。足音とか、気配とか……

私自身、心霊とか、超常とかと考えてはいないのですが、
なぜ、金縛りのときには皆、同じような体験をするのでしょうか?
何かが近づいてくることに、何か意味があるのでしょうか?

閲覧数:
7,147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/8/3115:43:01


■:【金縛り】は、
科学的にも医学的にも解明されています…

■:【睡眠麻痺(すいみんマヒ)】という

医学的な「睡眠障害」の一種で、

【肉体】が眠っている途中に、
【脳の一部】が覚醒してしまった状態なのです。

……………

また…
金縛りになった時のお話で、

質問者様が人に聞かれたような、

・「何者かが近づいてくる」ような気配を感じる・足音とか、気配とか

他にも、
・『誰かが自分の上に乗っている』とか
・『何者かの声が聞こえる』
・『誰かに両手を押さえつけられた』
などなど・・・

これらは、

あたかも『心霊体験』をした。という『錯覚』です。

これを…
【過剰反応性幻覚夢】と言います。

これらは、全て、
金縛り中の
【恐怖心・不安感】によって、

“無意識”に、ご自分の『脳内』で作り出した、

●『幻覚』なのです。

★:詳しくご説明すると、

【金縛り】という状況下では、
【恐怖・不安】によって

『恐い夢』を見ながら、
“意識が半覚醒”する現象が起こります。

逆に言えば…

“意識が半覚醒”しているのに、
まだ『恐い夢』を見ている状態です。

つまり…

┏┳『恐い夢』
┃┃・ +
┃┗『意識の覚醒』

┣━【現実に起きた事】

┗━それは★【心霊現象】
という風に、

◎『金縛り』=『心霊現象』

◎『金縛り中の悪夢』=『霊体験(実体験)』だと、

◆“脳”が勝手に、
しかも「頑固」に解釈してしまうのです。

■:これが、
『過剰反応性幻覚夢』

いわゆる
●【幻覚】の正体です。

◎実際、金縛りが解ければ、
なんてことはない。

普段の部屋模様、景色が、当たり前にあるだけです。

すると…
◎『眠ってたんだ…』と判ります。

全て、
・寝た状態
・睡眠状態
・夢うつつ…
・うとうと…
そんな状況にだけ起きる現象です…

ですから、
■:【睡眠麻痺】という

★医学的な『症状』なのです。

質問者様もお分かりのように、

『心霊現象』『怪奇現象』などでは決してありません。

そして、
『何者かが近づいて来る』といった“幻覚の夢”にも
何ら意味などはありません。

全ては、
【金縛り中の幻覚・幻聴】でごさいます。

……………

また、近年になってからも、

2010年4月
[睡眠・金縛り研究の第一人者]
精神生理学・時間生物学を専門とする、
福島大学の福田一彦教授は…

『金縛りは100%科学的に解明できる現象』だと発表しています。

福田教授の実験では、
『金縛り中に、幻覚が起こる』事も証明されていて、

『これらは、心霊現象とは全く“無関係”』だと断言しています。

そういった学術的な研究報告もなされています。

……………

金縛りは…

『生活習慣の乱れ』
『オーバーワーク』
などが起因して、

『精神的・身体的疲労』による、
「自律神経」の乱れが、原因になる事が大半を占めるようです。


以上が、金縛りと、幻覚のご説明です。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/9/5 20:31:35

成功 思い当たる節があり、納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2011/8/3016:55:42

夢の延長線です。 というのが正しいかと。
金縛りの現象というのは夢を見ている最中に目が覚めることで、
体に命令が送られない状態ですので、可能性があるとすれば夢の中での現象があるように頭が錯覚を起こしているのでしょう。
勿論息苦しくなるのも体が動いていない状態では起こりうる現象です。

pow********さん

2011/8/3013:32:15

何かが来てほしくないと思っているから、小さなことに敏感になって結果、何かが来ているように感じるのだと思います。