ここから本文です

大阪名物 くいだおれ人形 に ついてです。

アバター

ID非公開さん

2011/8/3015:45:37

大阪名物 くいだおれ人形 に

ついてです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%A0%E3%81%8A%E...


↑を読んだのですが良く分からないので
質問させていただきました。



くいだおれ人形(太郎)が旅に出たり戻って来たり

良く分からないんですけど…学校の宿題で新聞

を書く宿題があるのでくいだおれ太郎のことを書く

つもりなのですが…。今、現在は大阪にあるんですか?


阪神ファンの人が興奮して投げ込んだのは本当ですか?

「わて旅にでまんねん」 って言う看板になったみたい

ですけど…なんて旅に出たんですか?

くいだおれ人形のことについて教えて下さい。

いろいろありすぎてよく分かりません。

重要なところだけでも結構です><

補足では画像のたびに出るというのは
なぜなのでしょうか?


今、現在も大阪にくいだおれ太郎は
あるのですか?

くいだおれ人形,カーネルサンダース,くいだおれ太郎,まんねん,宿題,わて旅,道頓堀

閲覧数:
516
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu_toro_sanさん

編集あり2011/8/3016:54:11

太郎さんは大阪を本拠地としてイベント活動をされています。
くいだおれとゆうお店はつぶれてしまいましたが、太郎さんはあまりにも道頓堀の象徴的存在だったためです。
道頓堀川に投げ込まれたのはカーネルサンダースです。
1985年に阪神が優勝した際、道頓堀はヒトであふれました。
打順の1番から選手の背番号をつけたヒトを見つけて胴上げしていきましたが、最後に監督を胴上げすることになりましたが、さすがに吉田監督のレプリカユニホームを着ているヒトが見つからず、カーネルサンダースが胴上げの末、道頓堀川に投げ込まれました。
その後、阪神は優勝から遠ざかりカーネルサンダースの呪いと言われました。
去年ぐらいだったと思いますが川底からカーネルサンダースが引き上げられ、呪いとゆう言い訳が出来なくなりました。

旅に出るとゆうのはいわゆる営業のお仕事で留守にしているとゆう意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。