ここから本文です

18歳女です。 学園祭で浴衣を着ようと 思い、練習したのですが 帯(作り帯で、...

pet********さん

2011/8/3020:55:28

18歳女です。
学園祭で浴衣を着ようと
思い、練習したのですが
帯(作り帯で、針金を差し込むタイプ)がしわになって
きれいにまけません。

コツを教えていただけたらと
思います。


あと、巻き終わりは背中と聞いたのですが、帯で巻き終わりのペラペラした部分が隠れない場合はどこにしたらよいでしょうか?

閲覧数:
581
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mf_aaeさん

2011/8/3021:32:48

帯の結び方としては、一週巻けばきつく締める。
そしてまた一週してきつく締めるというように
いっぺんにせず、一巻きづつ締めていけば問題ないです。
帯(長細い物)の先には紐がついていれば
下にある紐は固定させ、もう一方の紐(帯)を
前でなく横に引っ張るように締めていきましょう。

それでも上手く行かない場合は、補正が必要ですね。
あと前板も必要となります。

巻き終わった端は背中心、つまり背中の中心へと帯を右回りで
回すようにします。決して左回りにしないように。
左回すと着物が着崩れていきますから。

あとは背中に差し込みをして紐を前で結んで完成です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

編集あり2011/8/3123:41:43

そのつくり帯は、ポリエステル100%のですね。
あれは、確かにシワになるし、時間がたつとズレやすいんですよね。
まず、補正が必要になります。一番簡単な自分でもできる補正ですが、普通のタオルを2枚ハジを縫って長い物を作って下さい。
出来たら、半分に折ってロールケーキのようになるようにグルグルと巻いて下さい。それを今度は胸の下、ウエストにあててグルグル巻けば補正になりますよ!
ウエストのクビレがなく、寸胴にした方がキレイなんですよ。タオルなら汗かいても大丈夫ですし、補正にいいですよ。
それと、帯板を浴衣の上に着けた方がいいです。
なければ、厚紙を帯の幅よりやや狭く切って、横は30センチくらいあれば。
それを帯の下になるとこにあてて腰紐で抑えて下さい。
補正と帯板があれば大丈夫かと思います。
裁縫できますか?
帯は折って縫っても目立たない素材なので、残った部分は内側に縫って隠しちゃうのが一番ラクですよ。

yam********さん

2011/8/3021:27:18

ウェスト周りの補正はされてますか?
胴のあたりにウェストのくびれなどの空洞があるとシワが寄り易くなりますから、
ずん胴状態になるようにタオルで補正を入れて下さいね。
薬局で売っている長いガーゼを胴に巻いて縛れるくらいの長さに切って、
二枚のガーゼでタオル全体を挟んでから巻くと、
紐でタオルを抑えるよりもズレにくく、ガーゼの結び目も大きめなので楽です。

胴部分の帯を巻いて引っ張る時に、内側になる帯の下辺をしっかり持って引っ張って下さい。
全体をきっちり巻きつけると苦しくなるので、下側しっかり上側ややゆとりも持たせる感じで。
帯の上部と身体の間にハンドタオルを挟んで練習するといいかもしれません。
慣れるまではゆっくりやるといいです。
巻き終わりは、
右腕は動かす回数が多いので、あまり動かさない左サイドのあたりでどうでしょうか。
浴衣の脇線のあたり。

リボンの下のくぼみやシワがどうしても目立つ場合は、帯幅よりやや幅の狭い厚紙を入れるとパリっとします。
(後板という名称で市販されてます。市販品のサイズは30㎝×14㎝)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる