ここから本文です

ヲタ芸の種類を教えてください!!!

lko********さん

2011/8/3023:12:36

ヲタ芸の種類を教えてください!!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2011/9/202:52:06

前置き
ヲタ芸とは
ヲタ芸はアイドルに対する、一部の方の独特の応援パフォーマンスです。

かつてヲタ芸は、ハロヲタが広めていたのですが、そのアイドル(元)の度重なる恋愛報道?・飽きた・AKBの勢力により衰退しつつある。
そのかわりアニソンやAKBのアキバ系の勢力が拡大しつつあります。
そのアキバ系がやっているヲタ芸を紹介します。(ハロヲタやっていたものは省略します)

種類
大きく行動(動)とコール(コ)に分けます。
歌の出だしから、一番が終わるまで何を行うのかを記入します。

出だし
ケチャ!(動) アイドル等に向かって、胸にあるの愛を送るように両手を胸から外へ
HEI!(コ) はい!はい!と歌いだすまでにコールを入れる
MIX(コ) 円陣を組むみたいに気合を入れる
Aパート
ODA(動) オーバーアクションドルフィンの略で体を左、右に大きく動かす
ニーハイ!オーハイ!(動) 下から上へと、両手で4個の山をつくる
Bパート
PPPH(動)(コ) パンパパンヒューの略なのですが、それをいわず、かわりに「オーーーハイ!」という「オーイング」というヲタ芸がおおくなりつつある。
ロザリオ(動) 片手を真上に上げ、十字架を描きながら下に降ろす
サビ(前半)
回転・剃る等の行為例といてサンダースネイク(動) 最近はいろんな名称の技が存在するいろんな動きを行う
サビ(後半)
ロマンス(動) 高まりの最高潮の段階で両手を同じ方向の斜め上に上げ左左右右左右左左、次逆方向に
全編にわたって
タイガー(無) なにもせず、ただひたすら見ているだけの行為

他にもありますが、よく見かけるのはこんな感じです。

注意
激しく動くものもあるので、周りに迷惑をかけます。本当に迷惑がっていたら空気をよんで中止してください。

どうやって見ることができる?
ライブ(コンサート)会場や動画サイトで見れます。サイトは「ヲタ芸」検索で見れます。

質問した人からのコメント

2011/9/2 18:27:13

成功 とてもお役に立ちました!!
ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる