ここから本文です

『ソーダ』と『サイダー』がありますが、この二つになにか違いはありますか? ...

nee********さん

2011/8/3100:53:01

『ソーダ』と『サイダー』がありますが、この二つになにか違いはありますか?

お客さまから「焼酎をソーダでわるんだけど、どれがいいの? 」と聞かれ、ふと気になったので質問してみました。

それから『ソーダ』と『ソーダ水』、これらの違いもありましたら教えてほしいです…。
お店のペットボトル飲料のものにふたつくらい種類があるのですが、いまいちこちらも違いがわかりません。

しょーもない質問ですみません('・ω・`)よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

編集あり2011/8/3101:22:02

ソーダは炭酸水。ソーダもソーダ水もいっしょ。(一般的には)
でも、ほんとはソーダはナトリウムのこと。お菓子作るときに使うベイキングパウダーの主成分の重曹は重炭酸ソーダ=重炭酸ナトリウムのことで、焼く時に炭酸ガス(二酸化炭素)がでるのでホットケーキなどが膨らみます。炭酸水・ソーダ水には、しかしナトリウムは入っていません。

味がついてるものも、ないものも、ソーダ・ソーダ水と言います。
炭酸水と言って、味のついてる場合はほとんどありません。

サイダーはほんとはリンゴ酒です。シードルって酒知りませんか?サイダーのフランス語です。
英語のサイダーはアルコールなしの、リンゴジュースの場合もあります。
(英語では、ジュースと言う場合とサイダーと言う場合は製法が違うらしいですが)
その名前を借用した炭酸飲料が日本にはあって、商品名から一般名詞化してしまったみたいです。

3人目のカテマス様、詳しいっぽいですがシードルが年月をかけて訛ってサイダーになったのではなく、先に書きましたが仏語と英語の違いです。日本の炭酸飲料のサイダーは始めからサイダーです。

質問した人からのコメント

2011/9/3 09:06:22

成功 へええ!
すごいためになりました(゚゚ )
リンゴ酒っておいしそうですね!
成人したら飲んでみたいです(笑)

みなさまありがとうございます(`・ω・')

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2011/8/3101:00:31

ソーダ(炭酸水)とは、炭酸ガスを含む水のことをいいます。ソーダ水・ソーダとも。泡を立たせ、飲み物を独特のものにするのが特徴。歴史的に最初のソーダ水は、レモネードに炭酸水素ナトリウムを加えた物だとされる。炭酸水素ナトリウムとクエン酸の化学反応によって炭酸ガスを作っていた。
サイダーに相当するものは英語でソーダ (soda) と呼ばれる。

サイダーはリンゴ酒のシードル(Cidre)が祖先。砂糖、香料を加えた炭酸水で、日本には明治40年に登場しました。一方ラムネは炭酸水に砂糖とレモン水を加えたレモネードが始まりで、登場は明治以前です。長い年月を経るうちにシードルはサイダー、レモネードはラムネと変化してきました。

shi********さん

2011/8/3100:57:28

ソーダは、
ただの炭酸水、

サイダーは、
炭酸水に砂糖が入った、飲料水だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる