ここから本文です

『ソーダ』と『サイダー』がありますが、この二つになにか違いはありますか? ...

nee********さん

2011/8/3100:53:01

『ソーダ』と『サイダー』がありますが、この二つになにか違いはありますか?

お客さまから「焼酎をソーダでわるんだけど、どれがいいの? 」と聞かれ、ふと気になったので質問してみました。

それから『ソーダ』と『ソーダ水』、これらの違いもありましたら教えてほしいです…。
お店のペットボトル飲料のものにふたつくらい種類があるのですが、いまいちこちらも違いがわかりません。


しょーもない質問ですみません('・ω・`)よろしくお願いします!

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

編集あり2011/8/3101:22:02

ソーダは炭酸水。ソーダもソーダ水もいっしょ。(一般的には)
でも、ほんとはソーダはナトリウムのこと。お菓子作るときに使うベイキングパウダーの主成分の重曹は重炭酸ソーダ=重炭酸ナトリウムのことで、焼く時に炭酸ガス(二酸化炭素)がでるのでホットケーキなどが膨らみます。炭酸水・ソーダ水には、しかしナトリウムは入っていません。

味がついてるものも、ないものも、ソーダ・ソーダ水と言います。
炭酸水と言って、味のついてる場合はほとんどありません。

サイダーはほんとはリンゴ酒です。シードルって酒知りませんか?サイダーのフランス語です。
英語のサイダーはアルコールなしの、リンゴジュースの場合もあります。
(英語では、ジュースと言う場合とサイダーと言う場合は製法が違うらしいですが)
その名前を借用した炭酸飲料が日本にはあって、商品名から一般名詞化してしまったみたいです。

3人目のカテマス様、詳しいっぽいですがシードルが年月をかけて訛ってサイダーになったのではなく、先に書きましたが仏語と英語の違いです。日本の炭酸飲料のサイダーは始めからサイダーです。

質問した人からのコメント

2011/9/3 09:06:22

成功 へええ!
すごいためになりました(゚゚ )
リンゴ酒っておいしそうですね!
成人したら飲んでみたいです(笑)

みなさまありがとうございます(`・ω・')

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2011/8/3101:00:31

ソーダ(炭酸水)とは、炭酸ガスを含む水のことをいいます。ソーダ水・ソーダとも。泡を立たせ、飲み物を独特のものにするのが特徴。歴史的に最初のソーダ水は、レモネードに炭酸水素ナトリウムを加えた物だとされる。炭酸水素ナトリウムとクエン酸の化学反応によって炭酸ガスを作っていた。
サイダーに相当するものは英語でソーダ (soda) と呼ばれる。

サイダーはリンゴ酒のシードル(Cidre)が祖先。砂糖、香料を加えた炭酸水で、日本には明治40年に登場しました。一方ラムネは炭酸水に砂糖とレモン水を加えたレモネードが始まりで、登場は明治以前です。長い年月を経るうちにシードルはサイダー、レモネードはラムネと変化してきました。

shi********さん

2011/8/3100:57:28

ソーダは、
ただの炭酸水、

サイダーは、
炭酸水に砂糖が入った、飲料水だと思います。