ここから本文です

ミノキシジルタブレットを使用するつもりなのですが、初めは何㎜を一日何回服用し...

tja********さん

2011/8/3102:28:17

ミノキシジルタブレットを使用するつもりなのですが、初めは何㎜を一日何回服用したら良いのでしょうか?
耐性がついてしまうのは人によるのでしょうが、耐性を考えると、初めは2.5㎜から開始し、効果が薄れてきたところで5㎜とかに増やしていけばよいのでしょうか?副作用のことを考えると、最初から10㎜は恐いので。

閲覧数:
7,178
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2011/9/100:23:35

少ない、5ミリから初めたほうが良いと思います。
5ミリでも充分効く人もいるでしょうし、
最初から強いと、体の副作用も強いと思いますので、5ミリを試していったほうがよいと思います。

ミノタブは非常に副作用もあり危険ですので、
もし、体に異変を感じたら、即止めたほうがいいです。
僕も3ヶ月ぐらい飲みましたが、いまは、やめています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

val********さん

2011/9/111:10:56

ミノキシジルという成分の血行促進は髪の生成を活発化させるためには必要なのは事実です。ミノキシジルに限らず他の育毛剤の主な目的や配合されている成分は血行促進剤です。

ですが塗布用ミノキシジルが効かなかった理由は必ずしも塗布用だからという原因ではない場合があります。毛穴などが十分に開いていなければ当然患部である毛乳頭に届かなければ作用しません。さらに毛穴内部の皮脂やシャンプーなどの残留物が髪の成長を阻害して髪が太くならないまま育ってしまう場合があります。

それを解決する手段としてスカルプDだけで対処するのは無理だと思います。

そこで多くの方が経口薬であれば手間もなく塗布用よりも効果があると考えるのですが相談者様が危惧されるように副作用が起こる可能性も高まります。

本来髪の成長に不可欠な血行促進は体全体で起こることが必要なのではなくあくまでも頭部の中でも髪の成長に影響した頭がい骨を覆う頭皮に供給される血液量を増やすと言う事です。

たとえば蚊に腕を刺された場合、患部にのみ、かゆみ止めを塗布します。仮にかゆみ止めを飲んだとしてもその薬は胃で吸収され、血管を通って全身に広がります。ですがそれらのかゆみ止め成分はかゆみを感じる腕の所だけで作用するわけではなく体全体に広がります。

血行が促進することは体に支障がなくかえって良いことなのではないかと安易に考える方もいます。ですがミノキシジルタブレットのような薬の影響は強くお話になっている体毛の増加であれば直接健康に害を及ぼす危険はありませんが実はあまり知られていないより強い副作用があります。その軽度の症状とし多くの方が言われるのが瞼の腫れですがこれがミノキシジルタブレットによる影響で同様の作用が心臓などに起こる可能性があるとされ、日本の発毛クリニックで処方を受けている方も説明を受けたことがない方がほとんどですが本来、このような副作用を起こさないようにミノキシジルタブレットと同時服用する併用薬があります。それに加えての毎日の体重測定が義務付けられていて、一定の基準を超えた場合にはすぐに処方を受けている病院で検査を受けるようにとの説明を海外では受けます。

服用中の管理が難しく、その割に副作用もあるので数年前より海外では使用されなくなっています。実際ミノキシジルタブレットを個人輸入され、服用され、回復を遂げているケースも様々なブログで拝見しますがその逆にミノキシジルタブレットやミノキシジル注射で回復しなかった例も多く拝見しています。

そのようなリスクを冒してまで挑戦すべき治療方法かと言えば実際には難しいと思いますし仮にミノキシジルタブレットを服用しても産毛は生え出てもそこから成長しないのには理由があります。

現在日本ではプロペシアとミノキシジルタブレットの併用がもっとも効果的であると考えられている医療関係者や一般の方達が多いのですが実際にこのような治療方法はハイリスクローリターンという事から海外では廃れてしまった治療方法です。

現在の状態がどの程度かわかりませんが服用を決める前に海外などで行われているより安全で回復の可能性の高いケア方法を検討されたほうが良いと思います。

他の方に行ったミノキシジルタブレットの返答も役立つと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155805871

またより詳しい海外などでの育毛への取り組みに関心があれば以下をご覧ください。

http://kaminonayami.net/blog/cat65/

またプロペシアについて他の方にした回答ですが参考までにご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164466151

koh********さん

2011/8/3117:38:00

ミノキタブレットは未承認薬です。

誰もこうすればよいなんてアドバイスできませんよ。

したら馬鹿ですよ。
「自分は大丈夫だった」なんてアドバイスは
何の根拠もないのですから。

ミノキタブレットを処方している医院もありますから
(怖くて処方しないという医師もいます)
そこで医師に聞かずに判断すると後で後悔する可能性が
あります