ここから本文です

草木灰を消石灰で代用することは可能でしょうか?

tet********さん

2011/8/3111:10:57

草木灰を消石灰で代用することは可能でしょうか?

補足害虫や病原菌の駆除の効果は期待できますか?

閲覧数:
1,851
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

編集あり2011/8/3111:36:59

草木灰には石灰とカリウムが主に含まれています。これに対し消石灰は石灰を含んでいますが、カリは含みません。

したがいまして、石灰の補給については消石灰で代用でき、含量が異なることから草木灰の三分の一程度の使用量で同等の石灰を補給できると思います。

カリは消石灰では補給できません。他の資材を使う場合は塩化カリ、硫酸カリ、ケイ酸カリ、PK化成(リン酸とカリを20%づつ含む)などで補給できます。

補足をいただきましたので追記します。

害虫や病原菌の直接の駆除効果はありませんが、間接的な効果はあります。

①アブラナ科根こぶ病は土壌酸度が低いと発生しやすい。pHを6.5以上にすると発生が少なくなる。
②一般的な話として、石灰は植物を病気にかかりにくくする効果がある。ただし、○○%病気が減るとかのデータはないと思います。

なお、①に関しては逆のこともあり、ジャガイモの「そうか病」は土壌酸度が高いと出やすくなりますので一概には言えないかと。

質問した人からのコメント

2011/9/7 18:54:55

詳しい説明をありがとうございます。
とても参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofu********さん

2011/8/3117:16:26

土壌酸度の中和という効果以外の共通点はありません!

草木灰の方がカルシウム以外の多種のミネラルも含んでおり、無類の高級品です。

害虫や病菌の駆除効果は特筆するほど両者ともにありません。
石灰質のもので唯一農薬として効果があるのは、石灰窒素だけですね。

ちょっぴりおせっかいですが貼っておきます↓
http://www.e-garden.co.jp/hiryo/hiryo0605.htm

tom********さん

2011/8/3111:14:55

草木灰の効果を消石灰で代用することは不可能で、

土壌酸度への効果しか共通しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる