ここから本文です

赤ちゃんの朝寝、昼寝の時間について教えて下さい! 4ヶ月になる赤ちゃんですが、...

mam********さん

2011/8/3111:28:33

赤ちゃんの朝寝、昼寝の時間について教えて下さい!
4ヶ月になる赤ちゃんですが、
なぜか、今日は朝からもう2時間半眠り続けてます
(-.-;)
起こしてもおきません、、
4ヶ月でも朝寝、昼寝の睡眠時間はしっかり決めたほういいですか?

寝るだけ寝させると夜眠れなくなりますかね?

閲覧数:
10,826
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/8/3111:45:47

もしかすると、夜寝ないかもしれないですね。でも個人差もあるし、昼寝ても夜寝ることもありますし・・・。私は寝てるときは寝かせてました。普段なかなか長時間寝ない子だったこともありますし、寝てる間にいろいろしたいことしたりもしてましたので。私個人も寝たいときに寝たいママですしね。前日の生活がいつもと違っていたとか、疲れたとか、季節の変わり目で小さな体も順応するのに体力使っているのかもしれないですしね。夜も寝るといいですね。

質問した人からのコメント

2011/9/2 22:43:29

皆様、回答ありがとうございます。
投稿した日は、案外いつもよりはやく寝ました(^_^;)あまり昼寝しなくても遅くまで起きる日もあるし、まだリズムつかめてないですが、徐々に一定にしていきたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rii********さん

2011/8/3112:54:20

まだ4ヶ月だしそれぐらいお昼寝してもおかしくはないかなぁと(^^)うちの子も3ヶ月くらいから昼間は起こすようにしてましたが、朝起きて2時間くらいしたら朝寝(約1~2時間)、お昼寝(約1時間)、夕方前にも寝てましたね。起こしても起きない時は本当に眠いのかなぁと思って寝させてます(^^;)
よく寝る子みたいで、8ヶ月の今でも21時~7時、朝寝30分~2時間、昼寝30分~1時間はしますよ!基本2~3回はお昼寝してます。

様子を見てみて夜の眠りが浅いようなら徹底的に起こして、眠気<遊びにしてあげるといいと思います(^^)
ちなみに夜寝る時は暗く静かににしますよね。お昼寝の時は明るくして生活音(TV、掃除機など)を気にせず出すと昼夜の区別がつきやすいみたいです★

blu********さん

2011/8/3111:59:28

4か月の子がいます。
私も、そろそろ睡眠リズムをつけた方がいいかなぁと思っています^^
うちの子はよく眠る子で、昼寝を3回、2時間強ずつしても
夜10時頃から朝9時までぶっ通しで寝ます。
(おっぱいは寝たまま飲んでます^^)
なので、今も10時頃からお昼寝しています。

午前中のお昼寝?なので
午後のお昼寝の時間が少し遅くなるかもしれませんね?
育児書では3時以降のお昼寝は避けた方がいいと書いてありますが
それも個人差があるのであまり気にしていません。
午前中のお昼寝に関しては気にしなくていいんじゃないかなぁと思います^^