ここから本文です

高3女子です。二つ下の弟に辟易しています どうか皆さま知恵をお貸し下さいm(_ _)m...

cho********さん

2011/8/3111:51:10

高3女子です。二つ下の弟に辟易しています どうか皆さま知恵をお貸し下さいm(_ _)m

回覧ありがとうございます※長文です
現在私には高1の弟がいるのですがこの人は一日中パソコンやゲームし

かせず学校もよくサボりたがります。そのことで母が朝からよく怒鳴っています
中高一貫の学校なのですが全く勉強もせず、中学の時は義務教育だから進級させて貰っていたものの高校になるとそうもいかず落第の勧告を早くも一学期の終わりには貰ってくる始末です

私自身中高一貫の学校で高2の半ばまでこれといった勉強もせず遊んでばかりいたので大きな口は叩けませんが、少なくとも宿題は間に合わせていましたし期限に提出出来なくとも提出せねばならない事は理解していました。何が信じられないかというと弟の考え方で、落第すると勧告されているのにも拘らずこの期に及んで勉強もしませんし出席日数も足りないのに相変わらず欠席します。権利を主張するならまず義務を果たしてからだと私は考えるのですがどうもそういう風には考えないようです

嫌な事もいつかはやらねばならないし、したくない事も自分が片付けるしかないという思考をきっと今迄育ててこれなかった残念な子なんだなあと他人なら思うのですが、今はあまり仲が良くないとはいえ仮にも弟ですし家族です。我慢を教えられなかった両親にも責任はありますし、長くなるので書きませんが子供ながら感心しない子育て(私も含めて)をしてきたので仕方がないとも思います。それがきっかけで私は哲学や心理、教育などの理論の方面に関心が向いたので一概に悪いとは言えませんが、今更になって嘆く両親を見ると結果から原因と解決策を導こうともせず、それを示唆する私の意見に聞く耳も持たない両者なぞどっちもどっちだと思います

小さい頃は優しく大人しい子でした。今もそうですが方向性を間違えて修正出来ないまま育ってしまった様に思います こんな弟をどうすればいいのでしょうか 思い起こしてみれば弟には小学生の時から辛抱強さがありませんでした。もう性根というものは変えられないのでしょうか?私は弟に今の状態が何故駄目なのかということを考えてほしいです。感情が文字で表せず歯痒いです 拙い文章で申し訳ありませんm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/8/3115:10:54

なんてしっかりした方なんでしょう?高校生とは思えませんねえ。
きっと、あなたの、その困った家族の方々が、あなたをこんなにしっかりした子に育ててしまったのですね。。。

私は今30代半ばの主婦です。子供は一人、二人目を妊娠中です。
私にも二つ下に弟がいます。まさしくあなたの弟のような感じです。
あなたは高校卒業後、家を出られることをお勧めします。
そして、弟とご両親、三人で今後を考えさせなさい。
弟というのは、大体しっかりした姉にコンプレックスを抱いています。反発するものです。あなたが理論的に言えば言うほど、聞かないでしょう。
そして、子供は親が育てるものなのです。あなたが育てるのではありません。
あなたは距離を置き、あなたの進むべき道にまっすぐ向かって下さい。残りの家族のためにあなたの労力を使うべきではありません。時間の無駄です。
私も県外の大学に進学して一人暮らしをしたら、弟と両親だけの家族がおちつきました。弟は何を思ったか勉強し、高卒で公務員に合格しました。1年の頃なんか半ば不登校になったのに。わからないものです。

私の話は、同じような家庭の一例として参考にしてもらえれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2011/9/5 23:47:38

皆様ありがとうございました。すごく迷いましたが子供は親が育てるものだと仰って下さった方にBAを差し上げたいと思います
確かに今のまま置いておいた方が後々の弟の為にもなる気もしますし…今は自分の受験に集中すべき時期ですしm(_ _)m 第一志望は家から近いので出れないのですけれどね(笑)
暫く様子を見ようと思います 本当にありがとうございました!

「宿題をしない子供の心理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2011/8/3115:04:36

これは私の考えですが。

そのままでいいんじゃないですか。

これはなにも無責任という意味じゃなくて、無理やり良い方向に引っ張ってやっても
弟さんは恩に感じるでしょうか。

そのままだと後で苦労するでしょうけど、自分の意思でそうなったなら
構わないではないですか。自分で気づくのが一番です。

私にも弟さんによく似た知人がいますが、いまはバイトをして生活して
まあまあ楽しそうですよ。

いろんな意見があったほうが良いと思うので、
繰り返しますがこれは私の考えですが、自分の意思で選んだんだったら、
将来どうなっても後悔しません。

最悪野垂れ死に上等、です。

ただ、弟さんが単に安易なほうに流されてそうなったなら、ちと問題ですか。

でもやっぱり人間って人から1000回注意されるよりも、1回痛い目にあったほうが
理解するもんですよ。

なのであなたは出来るだけのことをやっておられるようなので、
結果がどうなろうと十分じゃないですか。

まあ私もうまいこと表現できなくて、すいません。

axo********さん

2011/8/3112:17:09

弟さん思いで感心します。

でもそういう性格は社会人になっても多分直らないと思います。

単位が取れなければ留年ですがそれもしかたないです。

質問者さんは弟さんを見守っていましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる