ここから本文です

簿記2級の減価償却の生産高比例法ですが、売るまで1回も使わなった場合、毎期の...

cod********さん

2011/8/3112:01:20

簿記2級の減価償却の生産高比例法ですが、売るまで1回も使わなった場合、毎期の減価償却は当期利用量が0で掛け算で公式自体0になるので0になって、売る時でも取得原価のままの価値が残っているということですか

閲覧数:
137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igo********さん

2011/9/202:54:09

面白い発想ですね。

利用程度に応じて償却するため、1回も使わなければ減価償却費はゼロとなります。

よって【帳簿価額】は取得原価のまま残りますね。

ただし【売却価額】が取得原価のままかどうかは話が別です。

鉱業権のような資産なら、鉱石を採掘しなければ、取得原価と同程度で売却できるかもしれませんが

車のような資産なら、走っていなくても日焼けによる価値下落などがあると思うので。

売買に伴う諸経費もありますし、全く使ってないのに税金の分だけ確実に損をするかと…。

質問した人からのコメント

2011/9/6 15:08:02

解決しました。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,471件)

淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
メーカーにて経理部門での経
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 未経験OK!簿記資格を活かして経理事務...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2011/8/3122:40:25

その通りです。
生産に応じて償却するのが生産高比例法ですから、生産しなければ償却もしません。

c_k********さん

2011/8/3118:57:49

生産高比例法を採用していればそのようになります。

nan********さん

2011/8/3112:21:56

減価償却は

法人…償却義務はない

個人…償却義務あり


日商簿記2級であることを前提にしますが、問題の主人公は法人ですよね?

なので、償却義務はないので、償却額が0になることも考えられます。

耐用年数がきても取得原価のままということもあり得ます。

しかし、本試験に出ることはないです。