授乳中の乳製品と卵の摂取について。

授乳中の乳製品と卵の摂取について。 もうすぐ生後2ヶ月になる息子を完母で育てています。 乳製品や卵はなるべく摂らない方がいいという意見と、摂った方がいいという意見があり、どちらが良いのかわからなくなってます。 妊娠中の中期までは、つわりのせいもあり摂取量は激減してました。 後期から現在までは、妊娠前とあまり変わらず1日にだいたい牛乳は180~200mlぐらい、ヨーグルトは80g、卵は1~3個、他の乳製品はほとんど無し・・・といった感じです。 同じように完母で育て、これらも普通に摂取してた方いましたら、子供に何らかの影響があったとかなかったとか、意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

子育ての悩み2,804閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

気にしなくていいんじゃ…?うちは母乳推進の産院でしたが、フツーにゆで玉子とか天津飯とか、朝も牛乳とか出てました。 赤ちゃんのアレルギーの件なら除去食しても関係ないみたいですし、 私自身は うえのこの時は一切気にしない食生活で全く問題なし、したのこは 生クリームで詰まる感じ。 違和感感じた時点で見直したらいいと思いますよ~!!

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。BAは迷ったのではじめの回答者さんに。

お礼日時:2011/9/7 18:24

その他の回答(3件)

0

上の子の時は、妊娠中も授乳期も特に制限せず普通に食べてました。その上の子は成長具合も良くアレルギーもないです。 下の子の妊娠中の食事も特に制限しませんでした。上の子の栄養バランスを考えて毎日料理してたので、前回の妊娠中よりはバランスのよい食事をしてたと思います。ただ、授乳期にいちど乳腺炎になりかけたので、乳製品や脂を控え目にしてました。 …が。 下の子はアレルギー持ちです。 制限しなかった上の子はなんともないのに、気を遣った下の子がアレルギーなのはなぜ って感じです。 私自身アトピーなので、そういう敏感な体質が遺伝したのかもね、と医師に言われました。その医師は「バランスよくいろんな食べ物をとったほうが良い、極端に食べ過ぎなければ大丈夫」と言ってました。 いろんな説があるので迷いますね。

1

今母乳にトラブル(つまりやすい)がなければ普通に健康的な食生活をすればよいと思います。 気にしすぎてストレス溜める方が母乳に悪いですよ。 私はトラブルがなかったのでチョコケーキとか食べちゃってました。 夜中6時間空くのが2日続いた時に溜まりすぎてしまい痛みが4日くらい取れなくて焦りました。その時は野菜中心生活してたのにです。 子どもは今9ヶ月ですが病気もせず順調に成長してます。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2011/8/31 14:22

うちの子はアレルギー反応がでたので、鶏肉と卵は医師の指示により除去していました。 それ以外は別に普通に食事をしていましたよ。 ただ、つまりやすい人とかは乳製品を控えたほうがいいとかはあるようです。 要は個人の体質次第ですね。 お乳の様子を見ながら食べていけば大丈夫だと思いますよ。 参考までに私がよく見るサイトです↓ http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/