ここから本文です

ブランデーに賞味期限ってありますか? 教えてください。

fact949さん

2011/8/3115:19:50

ブランデーに賞味期限ってありますか? 教えてください。

閲覧数:
31,300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/3116:12:16

蒸留酒にので基本的には賞味に関しては期限はありません。
一方で、ブランデー・コニャックに関して、ボトル詰めをされたものは、その時点でそれ以上の追熟はありません。よく誤解されますが、熟成されるのはあくまでも樽に入っている場合でワインのようにボトルの中でも熟成が進むことはありません。
また、多くの場合、ブランデーやコニャックは、封がコルクのことが多いようです。コルクは経年劣化します。そして、このコルクの経年劣化がお酒の風味を著しく損なうことがあります。ブランデーやコニャックは極めて度数の高いお酒なのでコルクが腐ることは稀なのですが、それでも、自然に変質していくことや稀にコルク樫の樹液が残っていてそれが変化していくことがあります。これらに関しては、どうにも判定の仕様の無いものです。
ですから、評価の高いワインやブランデー・コニャックほど、実は賞味期限や消費期限は設定していないはずです。それは、お客様の舌にお任せすると言うのが、ワイナリーやシャトーの立場なのです。
レストランに行ってボトルでワインを注文します。するとソムリエがやってきて、ティスティングをしますよね。伊達や酔狂ではないのです。「あなたはこのワインに責任を持ちなさい」という儀式なのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sirvercatsさん

編集あり2011/8/3117:07:17

賞味期限は、ありません・・・
ブランデーは蒸溜をしたアルコール度数の高いお酒です。そのため保存状態がよく未開栓であれば、長期間安定した品質を保つことができ、その差に気付くほどの変化はありません。
また、体に差し障るような変化は起こりません。法律でも製造日や賞味期限表示は省略できることになっています。

http://www.suntory.co.jp/customer/faq/002177.html