ここから本文です

東京農工大学は国立ですか? そしてレベルは高いのですか?

mas********さん

2011/8/3119:22:39

東京農工大学は国立ですか?
そしてレベルは高いのですか?

閲覧数:
234,263
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2011/9/417:18:24

東京農工大学は、東京都府中市・小金井市に立地し、農学部と工学部のみを擁する国立大学です。

農学部は、首都圏に農学系統の学部を持つ国公立大学が他に東大と千葉大の2つしかないため、受験生から人気を集めやすい傾向にあり、地方旧帝大(北海道大、東北大、名古屋大、九州大)に準ずる難易度を誇っています。

工学部は、農学部ほどではないものの、比較的高い難易度を示しており、地方国立大上位校と同程度かやや上になるのではないかと思われます。

マーチ(明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)や東京理科大を併願する受験生が多く、両方とも合格した場合は、ほとんどの人が東京農工大へ進学します。早慶に合格しても東京農工大へ進学するという人も珍しくありません。


代々木ゼミナールのランキング表では、前期日程のセンター試験のボーダー得点率と二次試験のボーダー偏差値は以下のようになっています(試験科目は、いずれもセンター試験が5教科7科目必須、二次試験が英語・数学・理科必須)。

[農学部]
生物生産学科………………77%・60
応用生物科学科……………81%・60
環境資源科学科……………79%・59
地域生態システム学科 ……78%・61
獣医学科……………………87%・66

[工学部]
生命工学科…………………77%・58
応用分子化学科……………75%・58
有機材料化学科……………76%・58
化学システム工学科 ………74%・59
機械システム工学科 ………74%・55
物理システム工学科 ………75%・57
電気電子工学科……………73%・55
情報工学科…………………75%・57

「東京農工大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/9/702:31:06

こんばんは。
私は、熊本の者です。
大変遅うなりましたが、あなた様のご質問ば拝見しました。
東京農工大は、れっきとした国立大です。
そん学校名ん通り、農学部と工学部の比較的こじんまりした理系大学で、割りと地味な存在んごたるですが、合格偏差値はそぎゃん低はなかですよ。
正確な入試合格偏差値は、自分で調べてみなっせ。
おおよそん目安として、関東地区じゃ、横浜国大ん理工や千葉大ん工、園芸学部や埼玉大ん理工系学部と、群馬大や山梨大ん理工系学部の中間的な偏差値。
九州・沖縄・山口地区じゃ、地元・熊本大ん工学部よか少し入り易か程度で、長崎大ん工、鹿児島大ん農・工、山口大ん農・工、九州工大、宮崎大ん農・工学部とほぼ同じだと思いますよ。
就職状況も決して悪はなかハズばな。
それでは、前向きにご検討されて下さい!

se7********さん

2011/8/3120:39:43

レベルとしては上位の公立高校でトップクラスじゃないと入れないくらい。

hik********さん

2011/8/3120:25:35

東京農工大学は、農学部と工学部しか持たないものの、歴史ある、定評ある国立大学です。入学試験のレベルは中の上といったところで、さほど高くはありません。農学部は全国屈指の難易度ですが、工学部に関しては都内には東大と東工大があるので、上位校どまりです。また、その立地や特性から、電気通信大学(国立です)とセットで言われることが多いです。

私は工学部に在籍していますので、工学部に関してしか言えませんが、80%近い学生が大学院に進学することもあり、学部を出て就職するのが一般的な私立大学とは一線を画しています。就職率も高いですし、何より研究職を目指す(大学院進学を考える)には良い学校です。ただ、授業の評価が私立に比べ厳しく、同じ程度の偏差値(60弱)の私立に比べると、留年率が高いのも特徴です。

mix********さん

2011/8/3119:52:24

国立です。
名前の通り、農学部と工学部しかありませんが、レベルはかなり高いといってよいでしょう。
もちろん、東工大より低いけれど。
九州、北海道辺りとの比較はわかりません。学科によるでしょう。

私立とは比べにくいですが、MARCHよりはかなり高い。
名前が似た私立大学として、東京農業大学があります。

早慶との比較はよくわかりません。