ここから本文です

スピニングリールの端糸の止め方について

tmu********さん

2011/8/3119:40:16

スピニングリールの端糸の止め方について

スピニングリールには端糸を留めるための糸留めが付いていますが、うまく留めることができません。留めたと思ったらすぐに糸が取れてバラけてしまいます。どうしたらしっかりと留められるようになるでしょうか?

補足回答してくださったみなさんも普段からゴムなどを利用していてリールに付いている糸留めは使わないのですか?

閲覧数:
9,599
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2011/8/3123:32:35

スピニングリールにもスプールに糸止めの付いている物は有りますが、付いていないタイプは、D社、S社から『ネオスプールベルト』、『スプールベルト』と言う名称での商品が各サイズ別で販売されていますよ。しかしながら、先の回答者も仰る通り、輪ゴムや太めの輪ゴムが安価で簡単なので一番良いと私も思います。

【補足Ans】
輪ゴムやスプールベルトを使用する際はスプールに付いている糸止めは殆ど使いませんね。

質問した人からのコメント

2011/9/6 19:49:37

皆さん回答ありがとうございました。ゴムで留めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうきさん

2011/9/107:59:47

シーバスなどで使う場合は糸止めは使いません。
やはりヘアゴムで止めています。
前に釣り具店の店員さんに聞いたのですが、リールに付いている糸止めはショックリーダーの太いものを止めたりすると破損しやすいということでした。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/3121:59:55

100円ショップのヘアーバンドが良いですよ。

補足
糸止めは使いません。壊れやすいしラインに癖がつくし良いこと無いです。

100円ショップのヘアーバンドが良いですよ。

補足...

raz********さん

2011/8/3120:40:42

幅広タイプの輪ゴムをスプールにはめてやればラインがばらつきませんよ。
手芸店に行けば1cm幅ぐらいのゴムが売ってますから、それを輪にして使うのも良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる