ここから本文です

失業保険と国民健康保険の手続きについて教えてください。

wan********さん

2011/8/3120:53:00

失業保険と国民健康保険の手続きについて教えてください。

6月25日付で退職しましたが、会社のほうで雇用保険関係は「解雇」、社会保険関係では「一身上の都合」と退職理由を異なる状態で手続きしてしまったそうです。

先日、失業保険の手続きが終わり解雇なのでわりとすぐ支給されると聞きましたが、国民健康保健に加入するときは解雇なので減額?対象になると言われました。

そこで質問なんですが、雇用保険と社会保険で退職理由が異なるため役所に国民健康保険の手続きに行ったとき何かつっこまれるでしょうか。
解雇扱いで手続きをした場合、理由がそれぞれ異なるため会社のほうに何か連絡がきたりペナルティ的なものがあるのでしょうか。
会社ともう関わりたくないので(再手続きがめんどくさいや文句を言われる可能性大なので)、問題が生じるようであれば役所では自己都合退職で手続きしようか迷っています。

また、自己都合退職で手続きしたら、失業保険のほうで新たな問題が生じますか。(つじつまが合わないので・・・)

上記の知識をまったく持ち合わせていないため、どうしたらよいか困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2011/8/3121:40:15

社会保険に会社都合、自己都合はありませんよ、離職すれば、社会保険(健康保険、厚生年金、年齢により介護保険)は、会社都合、自己都合問わず、喪失します。

国保の手続き時には、何も突っ込まれませんよ、会社都合での国保減免は、雇用保険の受給資格証の離職コードにより、役所が手続きします、とゆうのは、この減免制度は、自治体が行っている訳ではありません、国の補助制度ですので、国保は市区町村単位ですが、この制度は、国の金ですので、何ら困ることはないのです。
堂々と手続きしましょう。
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/dc4d675ec7deaad3bf8a7227210a54...
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/honen/page100091.shtml

質問した人からのコメント

2011/9/1 19:52:28

みなさんご回答ありがとうございました。
どうすればいいのかわからなかったので、解決できてとてもうれしいです。

みなさん親切に教えてくださったので非常に迷いましたが、ベストアンサーはURLを教えてくださったchuntakimiさんにさせていただきます。
堂々と手続き行ってきます!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/8/3123:18:23

解雇等の会社都合による離職(特定受給資格者になる)なら、最大で翌年度末までの国民健康保険料の減免措置が受けられる。(←これを「非自発的失業者軽減適用」という)

国民健康保険の減免申請をする際に「非自発的失業者」であることの証明書類として市役所等の窓口で提示を求められるのは「雇用保険受給資格者証」であり、これはハロワで失業給付申請をした後にハロワから渡される。(一部の自治体では「雇用保険受給資格者証」の代わりに「離職票」でも減免申請手続きができるらしいが)

要するに、「雇用保険受給資格者証」でも「離職票」でも 雇用保険法上の離職理由が反映される書類であり 今回の離職理由で特定受給資格者(または特定理由離職者)として失業給付の受給資格が決定するようなら 保険料の減免申請手続きを行うことができる。

「雇用保険受給資格者証」はハロワで失業給付申請をした後、1-2週間後に行われる受給者説明会の際に渡されるので、まずハロワの受給者説明会に出席して「雇用保険受給資格者証」を受け取った足で自治体窓口に行って国保への切り替えと減免申請手続きを同時に行うのが最も確実で効率的ではないかと思うよ。

mar********さん

2011/8/3121:07:12

まずはお近くのハローワークにいって雇用保険の支払い手続きをして、保険料の支給を
してもらう手続きをしたらどうですか。
国民健康保険の手続きは、全く会社都合で解雇なのか、個人の都合でやめたのか、
関係ないので、加入してお金を払えば、何もきにしませんよ。
もし再就職した際に、失業時の国民健康保険料は所得控除の対象になるので、確定申告すると
いいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる