ここから本文です

七五三の写真撮影の予算はいくらぐらいが相場でしょうか? うちの娘、7歳の前撮...

uti********さん

2011/8/3122:37:17

七五三の写真撮影の予算はいくらぐらいが相場でしょうか?

うちの娘、7歳の前撮りを日曜日に済ませました。

2回着物レンタル、おまけのドレス撮影、データ、カレンダー、

ミニアルバム、額縁4ショット2枚、

携帯ストラップ、三面アルバム1冊などが含まれ

55000円ほどでした。お得なのかお金かけすぎたほうなのか

世間一般の相場が知りたいです。

閲覧数:
72,828
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/9/101:39:46

セットもの(アルバム、額付写真2~3面、その他ストラップやカレンダーなどがセットになった商品)
こういうセットものは、一切購入しません。

マリオなら、9月中なら、撮影料が無料となるので、
気に入った写真だけ必要枚数プリントしてもらって、
それ以外は一切 購入しません。

プリントする大きさは、大きければ大きいほど
部屋に飾ることもなく、飾れる場所もなく、
気づけば延々と押し入れにしまったままとなりますし、
とくにアルバムなんかは普段はしまうしかないので、
普段目に触れないものをわざわざ購入するのは、バカらしい。

なので、うちの場合は、
キャビネサイズと手札サイズのみでプリントします。
一番のメインになる写真一枚をキャビネサイズでプリント。
他の何枚か気に入ったもの(3~4枚)を手札でプリント。
これでだいたい一万ちょっとくらいになります。
うちじゃどんなに欲張って枚数増にやしても
せいぜい二万とかそこら。

実際に現像してみて、部屋に飾って、たまに見るだけなら、
キャビネサイズで十分です。
これ以上大きいと、飾るにしても邪魔ですし、
毎日そんなに一生懸命見るもんじゃないので、無駄。
普段何気なく目にできる程度が一番ちょうどいいので、
とくに手札サイズなら、もうこれで十分すぎるくらいです。

なので、うちじゃ、写真は
どんだけ衣装着せてプリントしても
三万も四万も払うことはありません。
両家にも配るって言うんなら、
同じようにプリントして渡すだけ。
額なんて、自分の好きなのを買ってきて使えばそれで済みます。


ちなみに、私は着物のレンタルは絶対にしません。
(写真館での撮影では、自分の持ち込み衣装の他にも、
もちろんスタジオの衣装を好きなだけ着せて撮りますが)
着物は基本 買います。
レンタルは、結局 高くつくし、
着せたいときに自由に着せられない。
たった一度きり袖通すだけなのに、
何万も払ってそれっきりは寂し過ぎます。

うちには、息子が一人、娘が二人いますが、
七五三のそれぞれの年齢に合わせた着物を購入しました。
男の子の羽織り袴が1セット
三歳の被布の着物が2セット
七歳の振袖と帯が2セット(ワンセット10万程度)
ざっと計算して、全部で25~30万円くらい。
着物なんてピンキリですから、
こだわらなければ(表地が正絹、裏地がポリで)
写真をとったときに見劣りしない程度のものが買えます。

これらの着物を、着れる年齢まで目一杯 着せます。
正月、節句、誕生日、なにかしらの記念日、お呼ばれなど。
自分達で写真撮影もしますので、
写真館では撮れない可愛い自然なポーズも記念に残ることになります。

自分の子供たちのためだけに用意した衣装を/
これだけ存分に着せて、さらに思い出に残せるのなら、
着物購入にかかった金額なんて、安いもの。

とまあ、こんな具合に、私はお金を使いました。


私も、他の方が何にどのようにどのくらいお金をかけているのか
知りたい気もします。

質問した人からのコメント

2011/9/3 19:53:46

降参 皆様、回答ありがとうございました。

とても詳細に教えてくださったので選ばせていただきました。

確かに大きなアルバムはめったに見ないのでキャビネで充分ですね!

「七五三 写真 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/9/212:45:27

世間一般がどうこうよりも自分がやりたいようにやるのが一番では?
うちは3歳7歳の女児二人ですが、前撮りは二人で2万円ちょっとでした。四つ切写真のプレゼント券の分を含め、写真は合計6枚、衣装は着物1着のみです。(ドレスは娘が希望しなかったので)
あと、お参り当日は別のブランド着物レンタルを予約していて、レンタル料は5,000円。合計しても3万円いきません。
決してけちったわけではなく、お気に入りの着物が着れて、大満足です。

kan********さん

2011/9/109:45:41

我が家は大体いつも一回10万円くらいでした。
いわゆるスタジオ○○というところでは撮りません。老舗の写真館で撮ります。

着物も帯も100万円単位の高級品がそろっていますし、髪も3歳からキチンと桃割れを結ってくれます。
7歳の時ももちろん日本髪です。
メイクも本当に上手ですし、大人の着付けもヘアも上品でした。

スタジオの他に、外に洋館もありますのでドレスの写真はそこで撮りました。

やはり、出来栄えはまったくスタジオ○○とは違いますね。

何を求めるかだとは思いますが、娘がお嫁に行くときに持たせることを考えてそこで撮りました。

ただ、その写真館は厚いアルバムというのもやっていて、やる人は姉妹で40万位の物を撮るそうです。
実物見ましたが、まあすごいです。
夫が驚いてましたが、我が家はそこまではしませんでした。

yuu********さん

2011/8/3123:22:51

一度きりのことなので、お金をかけても良いと思います。
娘の3歳の写真には手持ちのカメラで撮り、専門店でプリントアウトしてもらいました。
とってもキレイに調整してくれたので満足でした。
費用は食事代、ケーキ代込みで3万くらいでした(笑)
お宮参りなんかはスタジオアリスで撮りましたが、
なんか雰囲気で疲れるので今回は神社での撮影のみです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる