ここから本文です

お米から大量に虫が出て来て、困っています。実家から一袋、お米を送ってもらい、...

cha********さん

2011/9/101:13:51

お米から大量に虫が出て来て、困っています。実家から一袋、お米を送ってもらい、開けないで一ヶ月ぶりに、アパートに戻ってきたら、部屋中、羽が付いた虫と、その幼虫らしきもの、そして、その

眉が部屋中に合って、もう参っています、、袋から開けてお米を容器に移したら、お米は幼虫だらけです、とりあえず容器にいれてありますが、どうしたら良いですか?部屋はとりあえず綺麗にしたのですが、どっかに幼虫は必ずいるから、また孵化して、虫が発生すると思います、ダニを殺すような部屋にスプレーみたいのを巻く奴を購入した方が良いですかね?あとお米はどうすれば良いですか?このお米がある限り虫を殲滅することは不可能ですし、かと言って捨てるのも、もったいないです、もうどうしたら良いか分かりません、、誰か助けて下さいヽ(´o`;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/9/101:26:40

我が家でも先日虫が大量発生してゾッとしましたよー!
なかなかの恐怖ですよね(T_T)

うちのやつはまだ成虫になっていなかったので、幼虫入りのお米を冷凍庫に入れて、成長を止めました。

私はとても食べる気がしなかったのですが、旦那は食べると言い張るので、お米をとぐ度に浮いてくる幼虫をすくって捨てて炊いています。
私は私で別のお米を買ってきて食べています。

食べるかは別として、とりあえず冷凍すれば残りの幼虫がガにならずに済みますよ。

残っている量によりますが、ハトやスズメにあげたり、もし犬や猫を飼っているのであれば、ひき肉とかと一緒に炊いてごはんにしてあげるのもテではないかと思います。

もったいないけど、虫うじゃうじゃのごはんは食べたくないですよね…。
今年は暑かったから虫沸きやすいんですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2011/9/113:20:04

私も去年の夏に同じことをやってしまいました。
お米はもちろん捨てました。
夏場はお米は少量(2キロくらい)ずつ購入して、冷蔵庫で保存した方がいいですよ。

oya********さん

2011/9/107:15:53

仕方がありません。 破棄してください。

お部屋に関してはバルサンでも焚いて、虫の駆除をしましょう。

u1_********さん

2011/9/106:35:02

虫の湧かない工夫をすべきです。

虫は米の中心部に産卵されたモノ、それがアパートの保管環境が羽化条件ピッタリで大量発生、

数にもよりますが、私は廃棄処分にしました。
面白い経験を1つ、

玄米を30kg購入、5kgずつに分けました。
5kgずつ台所桐製米びつに運び、炊飯します。
虫の発生は6つに分けた内の1つのみ、

保管場所は物置き、日中は高温になります。
スノコを使って通気性が良いように浮かせ貯蔵、これが奏したのか保管場所では湧いていません。

以上の結果から、温度よりも通気性と乾燥ではなかろうかと・・・
常温保存ですが、スノコと高床、特殊な袋以外は策を構じていません。

puy********さん

2011/9/102:11:48

とりあえず 気持ち悪いですが お米が落ちないくらいの目のザルを用意
根気よく そのざるに 1合くらいずついれ 振って フンを落とす
同じく そこから虫も取ってしまう
27キロくらい 1合150グラム ちょっと根気が入りますが
虫を焚こうとするときに取り除くより ちょっと楽ちんです
容器は 根性でお掃除してください
卵が残っていたら また繰り返すことになるので(市販の米には虫は付きにくいですが)

ぜーんぶ終わったら ペットボトルにでも入れて 保管 (100均の水入れでもよかったよ 結構入るし
容器代が格安)

保管場所は どこでもいいよ

黒い小さな虫だったら 新聞紙など広げその上にお米を広げておけば虫はどこかに行っちゃいます
部屋に隠れてるんでしょうが その虫は 危害を与えるような虫ではないので
神経質にならないでもいいです

我が家も毎年 この虫に悩んでます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる