ここから本文です

ニアレストポイントについて

ike********さん

2011/9/106:35:10

ニアレストポイントについて

所属コースの競技のルールに「ニアレストポイントが定められない場合はドロップエリアを使用」とあります。そこで質問なのですがニアレストポイントが定められないということはあるのでしょうか?私の理解は、とどこまで下がって、たとえば隣のホールにいっても、極論を言えばテーグランドにもどってもピンに近づかず、救済を受けるところに一番近い場所はコース内には絶対あると思うのでが?

私は大きな勘違いしてますか?ぜひご教授ください。

補足皆様ご回答ありがとうございます。言葉尻をとるわけではないのですが「ニアレストポイントが取れない場合」とあるのでどうなんだろうと。「2クラブレングス以内にニアレストポイントが取れない場合」と明記してあれば納得ですが、「他のプレーヤーとの不公平が大きくなる」とか、「プレイ進行上妨げになる」とかは一体だれが決めるんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2011/9/823:08:49

質問者さん
もうちょっと判り易く言えば、バンカーが雨で水没していれば、カジュアルウォーターの救済が受けられません。
基本的には、バンカー内の打てる場所のニヤレスポイントですが、全部水没です。または陥没(修理地扱い)しているとか。
その場合は、バンカー外にドロップです。
その時にどういう救済をするかは、競技委員会で決めますので、方法は割愛します。
それと常識を是非理解して下さい。
1クラブと2クラブのニヤレスポイントが有りますので、いちいち述べる必要は有りません。
罰無しの場合や罰有りの場合も有り、つまりケースbyケースですから。
今回の議論は、ケースは特定されておりませんので、安易に2クラブ…と言う表現も不適切ですね。

pur********さん

編集あり2011/9/119:51:51

私のコースにあります。グリーンの右側が全て池です。(コースの右が全て池でグリーンまで続く状態)
カラーから1ヤード位が全て池です。
グリーンの右側に落ちると傾斜で池に転がって入ります。
カラーにドロップすると傾斜が池に向いているので殆ど池に落ちます。
そこである程度離れた所にドロップゾーンを設けています。
グリーンに落ちた球が転がって池に入った。
そのニアレストポイントが2クラブ以内に設定できない時は、
ドロップゾーンを設けることは、合理的だと思います。

補足
それは、競技委員会で決めます。
ちなみに私は競技委員です。
女子トーナメントの会場でもありますので、ツアーの競技委員も確認しています。

kaa********さん

2011/9/109:24:18

例えば、建物等の大きな人工物があり、それ沿いに落ちた場合などはニアレストポイントが極端に遠くなったりするので、他のプレーヤーとの不公平が大きいのでドロップエリアが設けてあるのだと思います。

プロの大会では、最終Hでグリーンオーバーするとギャラリースタンドなどがあり、そういうことが良くあります。

そもそもは、スコットランドの野原でやっていたスポーツなので、そういうことが想定されてなかったため、加えられたルールでしょう。

te0********さん

編集あり2011/9/109:10:57

ニアレストを設定したときに必要以上に不利になる、あるいはプレイ進行上妨げになるときは各コースの競技委員が救済場所を独自に設定していると思います。特定の人だけ適用ではなく全員公平に適用するならそれはそれでいいと思います。ゴルフのルールは沢山の事例に適用されることを簡単な文章でまとめてあるのでプレイヤーはその趣旨にそって解釈する必要があります。

bes********さん

編集あり2011/9/120:54:40

その場合は、著しく不利になったりニアレスがとてつもなく遠かったりする場合に設定します。
たとえばティグラウンド前から200ヤード以上修理地が続いていたり、ラテラルも設定しにくいハザードなどです。
競技会の運営上という事も考えられます。
ニアレスが決められないのは大きな池や急斜面などではありえることです。
そういった箇所にドロップエリアを決めるのはコース委員や競技委員です。
決定権があるのは競技委員長です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる