ここから本文です

新しく作られた紙幣ってどうやって世の中に出回るんですか? 勝手にポンポン出し...

jga********さん

2011/9/106:50:06

新しく作られた紙幣ってどうやって世の中に出回るんですか?
勝手にポンポン出したらダメですよね…(¨)

また、最初に紙幣が出来た時はどのように人々の手に渡ったのですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
229
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2011/9/109:35:05

こんにちは。

印刷局で印刷、製造された紙幣はいったん全て日本銀行の金庫に入ります。
そこから、市中の各銀行支店の要請により、銀行支店へ配送されます。

その後、預金の引き出し等によって、個人消費者(わたしたち)の手に回ってきます。

その逆に、古くなってよれよれになった紙幣は、市中の銀行支店に戻ってきた際、その銀行である程度選別し、それ以上流通させるべきでないと判断されたものについては、日本銀行へ戻されます。
そしてそこで裁断、あるいは溶解され、紙幣に再利用されるもの、トイレットペーパーにされるものなどの運命をたどります。

質問した人からのコメント

2011/9/7 15:18:08

降参 詳しい説明ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる