ここから本文です

NHKが受信料不払い対策、来年度から簡裁通じ督促と言うニュースが流れています...

mte********さん

2005/12/1514:09:48

NHKが受信料不払い対策、来年度から簡裁通じ督促と言うニュースが流れていますが、これをされると絶対に
払わないとだめですね。いよいよ本格的に受信料不払いはできなくなりますね。
罰せられるのでしょうか?今までいろいろ言われてきましたが、
もう観念しないといけないでしょうか?

閲覧数:
544
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2005/12/1523:21:45

対象は「契約しているのに不払いのヒト」でしょう。

「契約していないヒト」には請求のしようが無いでしょう。請求の根拠が無い!
それに住所も名前も知らないハズ。もし知ってたら、それは個人情報の不正使用。

なんてコトはない、解約すれば?
契約なんて「双方の合意」でしか成立しないんだから。
その時には「私の個人情報は抹消して下さい」と付け加えるのを忘れないよーに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2005/12/1518:29:10

払わせるのが目的だから、皆さんの回答を見るとNHKの目的は達せられたのでは?

ただ、督促者全員が本格的に裁判になると膨大な費用になりますが、本当にNHKは受信料で裁判を起こすのでしょうか?
疑問ですね。

cho********さん

2005/12/1516:57:07

ウチは払っています。
でも、本当時代に合っていませんね!
今は、パソコンでテレビが見れ、離れたところでも装置があれば、ビデオもテレビもパソコンに情報飛ばせるそうです。
単身赴任のご家庭や、子どもが大学生で独り暮らしとかなら、徴収する必要ないと思いますが・・・。どうにかして欲しいです。

meg********さん

2005/12/1514:33:58

NHKは民営化すべきです!払ってなければ見れないようスクランブルかければいいのではないでしょうか...

shu********さん

2005/12/1514:20:13

うちはテレビがないので払いません。

ですが、法的にどうなのでしょうか?
「強制的に払わせる」とは、
いらないモノを無理やり買わせるわけですから、
これは法律に触れるんじゃないでしょうか?

マスコミは何で騒がないんでしょうか?

もう、受信料で行うという形を代えるべきだと思います。

itu********さん

編集あり2005/12/1514:13:20

↑omae_ahoyapooさん
きっとそうに違いない!

でも、払っておいた方が安心です。