ここから本文です

ノートパソコンが故障?寿命?至急教えていただけると助かります…

ryo********さん

2011/9/113:43:16

ノートパソコンが故障?寿命?至急教えていただけると助かります…

先日家のノートパソコンが故障しました…

初めKDDIで携帯とまとめてパソコンを使っていたのですが、使っている最中にどんどん
重くなっていったので、家でのパソコンの使用をしなくなりました。(約半年ほど?電気は通ってる状態で)

先日携帯をソフトバンクに変えたため、プロバイダーも変更しました。
新しいモデムが来たので、線をつなぎ、いざ始動!!

ちゃんと動きました。ネットもばっちりでした。

そして、ネットを繋いだまま1時間半~2時間ほど蓋を閉じた状態で放置しました。
(理由は立ち上がるのが遅いのですぐに見れるように蓋?天板?液晶の画面を閉じてました。)

しかし、次開けた時に、全く起動しなくなりました…

症状は以下の通り

1電源ボタンは光ってるのに液晶が全くつかない(電源OFF状態)
2何のキーを押しても、マウスを動かしても、電源を押してもうんともすんとも言わない。
3暫くしても何も行動しないので、強制終了させました。
4暫くして電源を入れたら、電源ボタンは光ってるのに液晶は全く駄目。
5CDを入れるトレーが開かない(何か入ってるかが不明…)電源入ってても、切ってても開かない…
6CDトレ―から変な音がする…(何か動こうとして定期的に音が鳴る(機械音)キュイーン…キュイーン…の繰り返し)
7その音が何度か続き、電源が勝手に切れる。
8モデムのパソコンの所だけ電気が消えてる。(元の線(NTTのつなぎ目)と電話とwifi等はちゃんとモデムの欄は光ってる(点灯してる))

このような感じです…数時間おいてやってみても駄目です。

シャープ製のノートパソコン。約8年前に購入。Windows XPです。
これは寿命でしょうか?故障でしょうか?
私の行動に問題ありでしょうか…

分かられる方ご教授お願いいたします。

後、どのような対処をすればいのかと、買い替えの方がいいのか、
買い替えならばノートパソコンはこれお勧めだよってのがあれば教えていただけると幸いです。

使用目的は主にネット、あとはexcelで家計簿付けたり、音楽(iTunes Store)、写真管理、年賀状などの作成位です。
上記の目的を果たす、お手頃価格のノートパソコンありましたら是非教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/9/115:15:52

書かれている状態で、一般ユーザーが対処できることは、いわゆる放電と言う作業と、CMOSクリアくらいしか有りません。PC自体は、帯電によってマザーボードが正常に動かなくなっているか、BIOSが決定的なダメージを受けているか、後はハードウエアの深刻な障害の可能性が高いです。ハードウエアの方はパソコンを触り慣れている方でないと調査は難しいので、帯電の対策である放電と、BIOSの回復手段であるCMOSクリアについて簡単に説明します。

1)放電
電源の切れている状態でノートPCのバッテリーパックとACアダプタ(電源の線)を外して、2時間程放置する。放置後、バッテリパックとACアダプタを取り付けて起動してみる。これで、起動できれば、終了メニューで一旦正常終了させて完了。

2)CMOSクリア
ノートPCのキーボード側のカバーや裏蓋を外して(外し方はマニュアル参照)マザーボード(基盤にチップとかがたくさん半田付けされているもの)を探し、それに付いているボタン電池を外して、10分程放置する。ボタン電池がない場合は、1)の放電でクリアされるはずなので、この作業はパスして良い。このあと、ボタン電池を取り付け、カバー類をもとに戻し再起動する。起動すれば、1)と同様に終了して完了。

1)2)を実施してBIOSやOS起動できない場合は、修理に出すか買い替えになります。ただ、修理代も馬鹿にならないですし、8年間のPCの進化を体験するためにも、買い替えの方をお勧めします。候補機種はいろいろありますが、現行販売されている機種ならばお使いの用途で能力が不足することは有りませんので、予算やサポート面を考えて以下のサイトの売れ筋PCから選ばれてはいかがでしょうか(持ち運ばないノートPCという前提ですが)。
注意点は、今のPCのOSはWindows7が標準ですので、今お使いの、プリンター等の周辺機器が使えなくなったり、ソフトもW7では動かない場合があるので、買い替え前に事前に調査して置く必要があります。OS対応のために周辺機器やソフトの買い替え等も必要になることがありますので、買い替え予算にはこれも含めておきましょう。

http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

質問した人からのコメント

2011/9/2 10:19:11

降参 ご丁寧に対処法まで有難うございました。放電やってみました…やっぱり状況は変わらずでした。寿命なんだと考え、買い替え事になりました。お二人とも本当にありがとうございました。又何かありました際にはよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alf********さん

2011/9/116:36:57

結論から言うと、非常に高い確率でHDDの寿命です。

もともとノート型は、排熱性が悪いので、デスクトップよりはるかに短命です。

そもそも劣化が進行して来た処で、電源を強制オフすると、その瞬間にHDDが
「ご臨終」になるパターンは、ごく一般的な現象です。

ノート型で、8年使用したら、もう十分に元が取れていますよ。よく持った方でしょう。

私は、基本的にデスクトップしか購入しませんが、ノート型でしたら、今度、HPが

従来はデストップ型だけが対象だった「メイドインTOKYO」をノート型にも拡大するので、

私はHPをおススメします。

ところで、私の個人的な趣味は、ゲートウェイですが、その理由の一つは、OSが64ビット

だからです。

これから買うのでしたら、windows でも、OSは64ビットで、メモリーは最低でも4GB以上を

オススメします。オフィスソフトは、無料のオープンオフィスで十分ですよ。

HPのノート型の東京生産は、これからですから、具体的なオススメ機種を特定出来ませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる