ここから本文です

友達ってなんですか? そんなに必要なものなのですか? 友達いないと生きていけ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/601:35:06

友達ってなんですか?
そんなに必要なものなのですか?
友達いないと生きていけないのですか?

閲覧数:
107
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/601:38:23

友達:人間関係のひとつで、複数の定義があるとされています。
複数の定義があることからわかるように、必要と考えないことも
可です。
それなりの能力があれば、一人でも生きていけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/623:54:42

①自分以外の自分。
②あれば無いより良い。
③生きてはいけるが、あればより良い人生を送れる。

アバター

ID非公開さん

2004/9/606:19:01

友達は沢山いますよぉ~。一緒に カラオケに行ったり 飲みに行ったり 悩み事を 相談したりされたり 居ないと生きていけないかも知れませんね。

アバター

ID非公開さん

2004/9/601:58:55

人間なんだからコミュニティーに
属する以上、人との関わりというのは
自分から完全にシャットアウトしない限り続きます。

そのなかで、悩みや苦しみ喜び・・
いろんな感情がかわるがわるやってきます。
それを乗り越えたり分かちあえる人がいること
って必要だとおもいます。

あなたは誰にも理解されたくないの?
誰とも会話もしないで生きていけますか?

もしあなたが人(友達)を否定すると言うのなら
今、あなたが使っている日本語、細かく言えば
言葉や文字を使うのはなぜ?

あなたが今こうして知恵袋を開いているのは
立派な人間のコミュニケーション手段です。
どこかで人との繋がりを求めているからではないですか?

質問の『友達いないと生きていけないのですか?』
は・・『人と関わらなくても生きていける』
と聞こえます。
友達ってすごくいいものですよ。

信じられる人がいない・・のなら
あなたに、信じたいと思える人ができる事を願ってます。

アバター

ID非公開さん

2004/9/601:44:15

生きていけないものではないけど、いるにこしたことはないです。楽しいですよ。どうでもいい話しとか、意味のない会話とか、ひたすら笑ってたり。一緒にいるとイヤなことを忘れられます。

アバター

ID非公開さん

2004/9/601:41:08

同じく寂しがりや。。。同僚が、まぁまぁなら生きていけることは生きていけますが。。。