ここから本文です

地震の震度について、素朴な疑問なんですが…。 私は横浜市在住です。 東北地震の...

tyr********さん

2011/9/117:44:26

地震の震度について、素朴な疑問なんですが…。
私は横浜市在住です。
東北地震の余震や誘発地震等で、まだ時々地震があるのですが、
金沢区は隣接する区より震度1程度弱い事が多いです。
例えば、磯子区や栄区は震度3の時、金沢区は震度2って感じです。
ちなみに、震源地は様々です。
何故ですか(?_?)
わかる方いらっしゃいますか(?_?)

補足なるほど!区でくくっているものの、置き場所で違いが出てくるんですね!回答くださった方々、ありがとうございました。スッキリしました。

閲覧数:
595
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

編集あり2011/9/215:04:12

金沢区は金沢区白帆と寺前で、磯子区は磯子区磯子と洋光台で、栄区は栄区桂台南と小菅ケ谷で震度観測をしいます。たぶん区役所などの市の施設だと思います。これらの観測点で出た大きいほうの値がその区の震度として出てきます。
私は土地勘がないのでよくわかりませんが、地元の方ならこの住所の区役所などの市の施設といえば、どこで測っているのか見当がつくと思います。おそらく金沢区の観測点は2点とも地盤が他の場所よりいいのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/4 11:17:55

事細かに地名を書いて頂き、解りやすかったので、ベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vik********さん

2011/9/118:07:00

地盤の形成が異なるのでは ?

私も横浜ですが 何時も何となく腹立たしいのは

千葉や茨城が“震源地”の時、千葉が震度1-2
なのに 横浜が震度3以上の場合が多い。

地盤の弱さと言えば仕方がありませんが、普通は
震源地から遠くになるにしたがって震度が弱くなる
のに。。。。。。

aro********さん

2011/9/118:01:52

地盤特性、一般的に地盤が悪いと言われる場所は、揺れが増幅します。
お住まいの場所は地盤が良いのかも知れませんね。

周囲に比べて震度が大きい場所は、地盤が悪い事よりも、地震計の置き場所や置き方に問題があることが多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる