ここから本文です

体外受精 自己注射について 現在、採卵にむけてフェリングという自己注射(皮下...

kit********さん

2011/9/118:42:37

体外受精 自己注射について

現在、採卵にむけてフェリングという自己注射(皮下注射)をしています。

今日で4日目で気になることがあります。
1日目は自己注射の練習ということで看護師さんに手伝ってもらい打ったのですが、とても痛く内出血しています。
2日目~4日目は自宅で1人で打っているのですが、打った後数時間?1時間以内?は、打ったところの周りが赤くなります。
これは皮膚の浅いところに打ってしまって赤くなるのでしょうか?
アルコール綿で赤くなる事もあるので、アルコール綿が原因でしょうか?

明日、詳しく様子をみようと思いますが、打っていないところもアルコール綿でふき、そこも赤くなればアルコール綿が原因ってことでいいんでしょうか?

また、もし打ち方が悪く赤くなっているのであれば薬の効果が薄いということでしょうか?体に害があるなど何かあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/9/123:12:45

拭いた所だけが赤くなるならアルコールが原因でしょう。
私はアルコールアレルギーなので拭いたら拭いた場所から20cmぐらいが赤く腫れます。

注射は規定量が注射されていれば問題はありません。
皮下注射で内出血する方が珍しいのです。
また皮下でなく筋肉に注射するには注射針が皮下用では短すぎますし(届くことは届きますが)細すぎます。
自分では筋肉にするのは大変なので筋肉にはしていないと思います。
また、皮内注射もかなり皮膚に這わせるようにしなければいけないので普通に打っていれば皮下に刺さっています。

量をしっかり打っていれば効果は得られます。
ご心配なく。

質問した人からのコメント

2011/9/3 14:55:41

降参 回答有り難うございました。
アルコール綿を拭いたところだけがやはり赤くなったので、アルコール綿が原因だと思いました。samuinoiyanさんも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2011/9/123:58:14

私も初めての自己注射で打った周りが赤くなりました。
次の日も赤くなったので、試しに別の所にアルコール綿で拭いてみたら、
赤くなったので、アルコールだと言う事がわかりました。
それ以降からアルコールが入ってない消毒に切り替えてもらいました。
採血など腕にする時にはアルコール綿でも何ともないけど、
お腹とか柔らかいところはダメだったみたいです。

とりあえず、質問者さんも別の場所に拭いてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる